a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

オトコの、黒トラ

2009年11月10日 19時57分46秒 | Weblog
考えれば考えるほど、農業には軽トラしかない。
あおりが完全に倒れる荷台は調製作業に便利だし、四駆でも低床なので
荷物を乗せるのに腰を痛めない。
ホイールハウスの出っぱりもなくフルフラットだし。
カッコだけでいえばダブルキャブのダットラやハイラックスだけど、
荷台が狭くトラックとしては中途半端。シングルキャブでも
リアゲートが下まで完全に倒れないので、ブリッジが架けられず、
小型トラクタが載せられない。
でもなぁ、軽トラだけは絶対いやだ。だって格好悪いんだもの。

と思っていたら三菱から黒トラが発売された。
黒い軽トラ。男の黒トラ。

寅壱に黒トラ。
しかも来年は寅年。


スモークガラスに、ホイールは艶消し黒の缶スプレー。
屋号は赤いレタリング。屋根にキャリアと拡声器。
トノカバーも農協の緑じゃなくてもちろんブラック、または赤。
早速農大近くの三菱に見積もり取りに走った。
諸費用込みで95万円。
5MT、4WDで新車で95万円。しかもマニュアル四駆なら5年くらい乗っても50~60万で売れる。
素晴らしい。

しかし何とキャトルが

猛烈にすねた。
この日の午後だけで、ヘッドライトが切れ、クラッチがきれにくくなり、
点火時期がおかしくなって、交差点でエンスト立ち往生2回。
そして燃費が過去ダントツ最低の13.6km/l。

デスビを掃除し、キャブ調整、クラッチ調整、アーシングを施し復活、完調に。
下から上まで続く吸気音を聞きながらまた気持ちよく走れるようになった。
キャブ車は調子が悪くなると最低だけれど、調子の良い時は最高に楽しい。