a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

キャデラックXLR & DD51

2006年11月04日 15時24分37秒 | クルマ
千葉は駐車場代が都内に比べて格別に安い。車好きにとっては非常に大きな利点。都内だと1台5万円とか普通にあったりするけど、今現在借りている駐車場の数は3カ所計6台分。そんなにあってどうするという気がしないでもないけど、全部足しても46500円でしかない。その中で駅から10秒の駐車場が写真のところ。電車との2ショットが撮れてしまう位便利なところだ。

生まれて初めてしゃべった言葉が「チンチンゴーゴー来ないね。」という言葉だったということを母から聞いたことがある。なるべくして小学校高学年になると鉄ちゃん(鉄道マニア)になった。国鉄を見るためには自転車を2時間ほどこがなくちゃいけない。毎週朝3時に起き鶴光のオールナイトニッポンを聞きながら(かつ股間をふくらませながら)ブルートレインを撮りに行った。カメラは超安い白黒、やがて父がハーフサイズと呼ばれるカメラをくれた。当時24枚撮りで10円とか言う訳の分からない白黒フィルムが売っていたりした。日光写真かよ、。電車の前に飛び出して写真を撮る子供達が当時問題になっていたが、もちろんオイラもその一人だった。そうまでして撮った鉄道写真、しかし何件かのカメラ屋さんには持ち主の現れない写真が残ってしまった。(現像に出したはいいけど、お金がないので取りに行けなかった)。
さてそのころ、貨物列車を牽引するのはEF66、電化されていないところはDD51、ブルートレインの牽引はEF65が多かった。もう30年近くたった今でも現役で走っている。バーの前の線路は貨物線で、たくさんの貨物を牽引して出発するEF65を間近でみることができる。そしてXLRの駐車場からはDD51を目の前に見ることが出来る。ん~、でも今はあんまり興味ないなぁ、