縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

横浜から発掘体験に訪れる

2011年05月30日 | 遺跡への旅

台風の影響もなく、涼しいくらいの日和でしたが、遠くから中学生が発掘体験をしにやってきました。横浜市立蒔田中学校の生徒さんです。
大島所長さんが解説をしていました。



まだ、発掘は6月からですから始まっていませんが、調査員の皆さんもそろって参加し中学生の指導していました。

 

今日の午後の飛行機で帰ることになっているそうです。
疲れもピークのことでしょうが、遺跡の見学と実際の遺跡の発掘体験をしました。
石器片、土器片、シカの骨などが多数出土していました。
今日は、表土の部分で撹乱層の部分でしたが、体験した感想はいかがだったでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文ロビー講座とジオパーク... | トップ | 元気な 室蘭市八丁平小学校... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿