縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

元気な 室蘭市八丁平小学校 4年生

2011年05月31日 | 北黄金貝塚公園

遠足のシーズンです。室蘭市立八丁平小学校の4年生の元気で仲良しの子ども達が来てくれました。
見学と勾玉つくりをして帰りました。

芝生で休んでいる時に「6つ葉のクロ-バー」を見つけた子がいました。私は初めて見ましたので写真を 撮らせてもらいました。縁起のよい日になるような気がしました。

その通りになりました。
見学したり話を聞いたり、勾玉つくりをしましたが、落ち着いていて人の話をしっかり聞きます。これが4年生の学習態度かと驚きました。

    

集団から離れた子どももいないようで、いつまでも友達とおしゃべりを楽しんでいました。
それも、湿ったような感じの芝生の上です。誰一人文句もいません。

    

このような素直な子ども達の学校は先生方も授業をしていて楽しいでしょう。
校長先生が見学に来ていました。子ども達も声をかけたりしていました。

勾玉もすばらしいのを作っていました。
お弁当も楽しく食べて帰ったことでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜から発掘体験に訪れる | トップ | 美唄市から来てくれる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿