縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

本物の貝塚だ

2012年06月19日 | 北黄金貝塚公園

台風4号が本州に接近しているという予報です。
北黄金貝塚にも多少、昼頃から風が強くなって来ました。

栗山町立角田小学校の子ども達が、今しか見られない貝塚の発掘状況を見学しています。
まだ、風の影響は少ない時間帯で、深い穴蔵で作業をしています。
解説を聞きながら驚きの声も聞こえます。素直に感動する子ども達に解説する方も楽しい思いをしたことと思います。 

   

メモ帳を持って記録している子どたちもいました。

   

体験で黒曜石のナイフつくりをしていました。

伊達市東地区第8自治会
風が強くなっていましたが、折角、来られたので、発掘現場に見学にいきました。
その時に、テントが飛んだら困るのでたたんで移動する所でした。
テントを半分だけでも建ててもらい隙間をつくって見学をさせてもらいました。

   

 

調査員の方に迷惑をかけたと思います。が、本物を見て良かったという声を聞きました。

 

   

 

帰りには丁寧にお礼も言ってくれて、結構満足して帰られたと思います。
伊達市のバスも自治会で借りるのに引っ張りだこということです。運良く借りられて、伊達市内の見学に廻って一日を過ごしたと言うことでした。
市役所の総務課防災課の世話役の方が付き添っていました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝は寒いくらいだが | トップ | 小樽から3校の小学校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿