縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

朝は寒いくらいだが

2012年06月14日 | 北黄金貝塚公園

今日は、小樽市立入船小学校の子ども達が見学に来てくれました。

朝早くの予約でした。
が、私が北黄金貝塚に着いたときには、見学の時間を終えようとしていました。
丘の方から、元気な小学生の声が聞こえます。

北海道の各小学校は運動会を終えて修学旅行のシーズンになっています。
6月12日から修学旅行の団体が見学に来ています。

体験学習の勾玉つくりを見学しました。
修学旅行の二日目なのに、元気だし明るい子ども達のいる学校だと感じました。

  

勾玉つくりの上手な子がいました。
しかし、他の子も負けないで、円く削るところも上手に作業をしています。

   

修学旅行の二日目で、これから白老に移動し、「マグカップ」つくり体験し昼食をして帰るとのことです。寒さの対策もばっちりでした。
思いのこもった勾玉になったことでしょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文講座の日 | トップ | 本物の貝塚だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿