縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

「斜里朱円周堤墓」「北の縄文」10

2019年04月28日 | 土器
「斜里町の南東約6kmの標高16mの緩やかな斜面上にあります。周堤墓とは大型の竪穴を掘り、周囲に土を円形に積み上げた集団墓地で、ほかに千歳市キウス周堤墓群や恵庭市柏木B遺跡などがあります。この朱円周堤墓では内側に石積み墳墓がつくられていました。」と解説があります。
何分にも画像がこれしかなく無理と思いましたが、調べてみました。
解説にあるように「周堤墓」や「石積墳墓」が見つかるかです。
馬蹄状の周堤墓はありそうです。内の石積墳墓は不安ですが在りました。
「土器は情報を教えてくれる」
 縄文楽 浄山




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道庁の展示品02 | トップ | 「常呂川河口遺跡」「北の縄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿