やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

伊駄天

2006-10-22 | ラーメン(静岡県中部)
本日夜は、藤枝の伊駄天に行ってきた。
先日、ゴリさんから秋の四季彩菜麺完成のコメント&TBをいただき、早速車を藤枝へと走らせた。
ブログのレポによれば、超自分好みのようだ。
お店に着いたのは、18時半過ぎ。混んでなくてすんなり座れてラッキー^^
数分程待って、先につけ汁とあつもりの麺が出てきた。
少ししてから、トッピングの一皿が加わった。
見ているだけで、芸術品だ。なんか食べるのがもったいない気がした^^;
まずは、麺。少し魚介スープが入っていて、くっつきやすい弱点をうまくカバーしていた。
店長の話によれば、鶏油なども試してみたが、どうもしっくりこなかったらしく、
最終的にスープのあつもりで落ち着いたらしい。
個人的にあつもりは苦手な部類に入るが、それも今日で変わったのは言うまでもない。
ここのあつもりなら余裕で食べられる(笑)
次につけ汁。つけ汁は本節のスープで濃厚な味わい。香りはとても良い。
最後にトッピング。さすが元イタリアンシェフの成し得る技。
一番上がネギにラー油をかけてあり、その下に揚げ茄子とホウレン草。
一番下がキーマカレー風味の肉味噌にサイコロ状のじゃが芋が入っている。
とりあえず、上から順番に食べてみる(笑)まずはネギ。うん、スープとうまく絡まり美味しい!
段々と下へ。揚げ茄子とホウレン草を絡めて食べてみる。これまた美味。
まだキーマカレー風の肉味噌には辿り着いていないが、かすかに味がしみ込んでいて美味い!
いよいよカレー風味へ。肉味噌をスープに入れた途端、味が劇的に変化した。
正直この美味さには感動した。カレー風味を入れると味が消えてしまう恐れがあるが、
このスープはまったく本来の本節の味を保っている。
ふと気付くとお皿の隅にマー油がかかっているのが分かる。これによって旨味も増しているのであろう。
当然のごとく、〆のライスもいただく。これがまためちゃ美味い!
最後の一滴まで飲み干してしまった。
つけ麺でこんなにも味を楽しめるメニューはなかなかないだろう。
いつも驚かされるが、店長さんの発想には脱帽する。
今日はいつもより多くお話したが、また機会あったらいろいろ語り合いたいですね。
伊駄天は首都圏のどこのラーメン店にも負けていないほど良いお店です。
今後ともすごく期待しているし、静岡ではトップにいて欲しいですね。

  

       〆のライス
(114)

★★★★★(当然満点!)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の… (ゴリ@携帯)
2006-10-24 03:35:38
今回の四季彩菜麺はかなり時間が掛かったようでした。

それだけに、物凄い力作に仕上がっていますね。

この店のレベルの高さには毎回驚かされます。

全国レベルでも通用すると思います。
返信する
Unknown (k麺)
2006-10-25 22:29:01
TBから来ました。



ホント、イタリアンの創作的が生かされていますね。

味は、もちろん、食べ方も色々出来そうですね。

麺とカレーでかき混ぜて、カレージャージャー麺風に食べたりとか。
返信する
リンクさせていただけますか? (ゆーこりん)
2006-10-28 18:10:37
初めまして

静岡のらーめん好き主婦ゆーこりんと申します

地味にらーめんブログを展開しております

リンクさせていただいてよろしいでしょうか

NGだったらお知らせください



こちらのブログを拝見していてはやく伊駄天に行きたくてワクワクしてきました

その近くのにしのさんの大ファンなので、いつもにしのさんへ飛び込んでおりました^m^

よろしくお願いいたします
返信する
よろしくどうぞ♪ (管理人)
2006-10-29 00:26:35
ゆーこりんさん、はじめまして!

コメントありがとうございます!

リンク大歓迎です。今後ともよろしくどうぞ♪
返信する
韋駄天行ってみます! (麺シロウ)
2006-10-29 19:19:21
コメントありがとうございました。

韋駄天、美味しそうですね。

近いうちに食べに行ってきますね!
返信する

コメントを投稿