やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

かん吉 静岡店

2009-07-12 | グルメ
本日夜は、久々に家族皆で東新田にある「かん吉 静岡店」に行って来ました。
土用の丑の日が近いということで、店内も満席で賑わっていました。
かん吉さんには、何回か食べに来ていて炭焼のパリッとした食感が特徴と言えます。
今回は、ひつまぶしをオーダー。
濃い目の香ばしい味でかためのご飯に合っていてバランスが良い。
最後のお茶漬けもまた違った味を楽しめてgood!
ここでひとつ雑学を。
土用の丑の日の由来ですが・・・
夏バテ防止のためにウナギを食べるという習慣が定着したのは、江戸時代中後期になってから。
売り上げ不振に悩んだウナギ屋から、相談を受けた平賀源内が
「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して宣伝し繁盛したそうです。
丑(うし)の日に「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)食べると体に良いとの言い伝えがあり、
「うなぎ」が合致したと考えられるとのこと。
ちなみに 土用とは古代中国で考え出された思想の陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)
に基づき割り当てられた期間です。
丑とは年・月・日・時の順序を示すための符号で十二支の二番目ことです。
丑が十八~十九日間内で先に来ると二の丑があります。
尚、今月の土用の丑の日は7/19、二の丑の日は7/31です。
皆さんもこの時期に鰻を食べてみては?


★★★☆☆




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パリッとしたウナギ (彩季堂)
2009-07-14 13:42:20
かん吉のひつまぶし、私もファンです。
私が行くのは清水店の方ですが、関西風にパリッと焼かれたウナギが、お茶漬けにもあうんですよね~(^.^)
返信する
かん吉 (ひで)
2009-07-16 00:18:02
初めましてです♪
週末にフェスで静岡に行くので、参考にさせていただいてます☆
清水店に行こうか迷ってます(^O^)
麺行使 韋駄天には行きたいです♪
返信する
コメントありがとうございます。 (やま)
2009-07-17 00:23:22
彩季堂さんへ
かん吉はたまに食べると良いですね。
パリッとした食感は、好みは分かれるでしょうけど。
最後のお茶漬けは美味しかったです。

ひでさんへ
はじめまして。ap bankですか。
自分ももしかしたら行くかもです。
伊駄天はおすすめですよ。


返信する
影武者☆ (ひで)
2009-07-18 20:38:47
レス♪ありがとうございます☆
今から影武者の影そばを食べます
(^O^)
返信する
影武者♪ (ひで)
2009-07-23 21:07:12
どんぶりが良かったです♪
最後までスープが冷めなかったから
スープも全部
完食しました♪
ありがとうございましたです♪
返信する

コメントを投稿