やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

凪 新宿ゴールデン街店

2011-02-09 | ラーメン(東京都)
本日は、新宿ゴールデン街にある「凪」をご紹介いたします。
初めての人は夜に食べに行くと、周りが怪しげな雰囲気で少し行き辛いかも。
お店は、ドアを開けると狭い急な階段を上がり、食券を買い、満席なら下に降りて並ぶというルールらしい。
席が空くと2階の店内から下へと繋がったダクトパイプから何名様どうぞと声がかかる仕組みです。
これも斬新で面白い。
今回は、味玉煮干ラーメン\850をチョイス。
20分ほど待って店内に入ることができました。
驚くほどの狭さで、10席程度のカウンター席。
出されたラーメンは、超濃厚な煮干し味。
そのインパクトはかなりのもの。
麺は、太めの縮れ麺と「もんめ麺」*いったんもめんのような幅が広くやわらかい麺
が2種類入っています。
一緒に食べるとこの2種類の麺の食感は新しく不思議な感じでした。
具材は、チャーシュー・煮卵・メンマ。
ネギが四角くぶつ切りにされていて、濃厚なスープにマッチしていました。
おそらく好きな人はかなりはまるラーメンでしょう。
居酒屋のようにアットホームでどことなく昭和の雰囲気が漂っていて、
ノスタルジックな気分に浸れました。
勇気のある方は、話のネタに一度行ってみてはいかがですか?

 


★★★☆☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿