やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

麺屋 花いち(中田本町)

2006-02-05 | ラーメン(静岡県中部)
本日夜は、中田本町の丸金ラーメンの跡地にできた「麺屋 花いち」に行って来た。
ここは花城が出しているラーメン専門店であり、長谷通りにもある。
以前、長谷通りの方には2回食べに行った事があり、味は何となくだが覚えていた。
店のウリは担々麺。
早速つけ担々麺の小(とっぴん具 煮玉ちゃん)+半チャーハンを注文。
麺はやわらか目。ゴマ風味で濃い目のつけ汁に挽肉がたっぷり入っている。
麺としっかり絡んで食べやすく美味しい。
半チャーハンはパサパサで大したことは無かった。
すべてを完食しお腹もいっぱいになり席を立った。
ではこれまで・・・と言いたいところだが、
今日は気になったことが少々あったので話しておきたい。
皆さんの良いお店の条件・基準点とは何だろうか。
ただ美味しいのに越した事はないが、それ以外にも見るところが
少なからずあると思う。
例えば、店員の接客態度。はじめに戸を開けて元気の良い声で
「いらっしゃいませ」と聞いたら気持ち良いだろう。注文も明るく手際良く。
次にお冷。お水も最近のラーメン店はお水にまで気を配るところが多い。
ミネラルウォーターやアルカリイオン水、レモンを入れているところもある。
カルキ臭いお水が出てきたらちょっとがっかりだ。
また、店内の雰囲気もチェックしたいところだ。
やはりいくら美味しくてもテーブルも適当にしか拭かず、
床も食べ物のカスが落ちていたりしたら台無しだ。
そんなところで話は元に戻り、今日の花いちに当てはめてみると・・・
まだオープンしたてということもあるが、若いお兄ちゃんの最初の接客態度は×
扉を開けてから声も掛けられないでしばらく待たされた。
その後の接客態度はまあまあよかったが・・・
お水は少しカルキ臭かったので×
店内は明るく清潔感があり○
とまあこんなところである。
よって美味しい以外にもいろいろなところに気を配れるお店が
勝ち残って行くのではないかと勝手に思っている私であった。
最後に担々麺は後味が何となく悪いというか
口の中にしばらく残っているのが嫌かな。
っていうか後味が良い担々麺なんてあるのかな?
それでは。。。

 
(16)

★★★☆☆

AFURI

2006-02-05 | ラーメン(東京都)
今日はいつも東京に行くとよく行っている
おなじみ「AFURI」を紹介させていただく。
神奈川の名店「中村屋」、「ZUND-BAR」の系列店。
ラーメン激戦区恵比寿に2003年6月16日に開店した。
扉を開け入口左で食券を買うシステム。店内は長いカウンター席のみ。
スープは鶏ガラ、ゲンコツをベースに2種類の昆布、煮干、鰹節、鯖節などを効かせた
和風ダシを使い、化学調味料を一切使わない。
一番人気は塩らーめん。
チャーシューは出す前に炙ってからのせられる。
煮玉子は半熟で、メンマは細め。麺は細ストレートでコシがある。
自分的には完璧と言って良いほどのラーメンである。
最近のお気に入りは、つけ麺辛味仕立てにトッピング鶏油。
はっきり言ってめちゃめちゃ美味しい。はまってしまった。
ぜひ試してみて欲しい。


(15)

ここは ★★★★★(満点です!)