宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

ハンディーオシロスコープを買ってみました。

2022-09-13 20:28:47 | 撮影機材

最近は現場でストレージオシロを使いますが、使えるハンディー機を見つけたので

ポチってしまいました。

アレコレ測定中

Arduinoで制御波形を作って、ターゲット機器の出力をパルス制御しています。

ハンディーオシロはOwon社のHDS242Sです。

使い方がちょっとアレですが、安価で便利でかなり使える印象です。

・2ch , 40MHz

・デジタルマルチメータ機能付き

・各種波形ジェネレータ付き

・USB3.1C給電と通信可能でPCオシロ化出来る

・リチウムイオン電池18650×2本内蔵で4~6時間単独で使える

・PCオシロスコープソフトが無料DL可能

・PCからのリモートコントロール可能

 

今回の測定で便利だったのがデジタルマルチメータ機能です。

モード切替でオシロとマルチメータを切り替えながら測定しました。

通常だったら、別途マルチメータを配置するので余計にゴチャゴチャしてしまいます。

これでポータブルオシロを抱えて行かなくても、大概の用途はこなせそうです。

良い時代になったものだ。

ハンドヘルドオシロスコープ&デジタルマルチメーター&ファンクションジェネレーター 40MHz HDS242S: 測定器・計測器関連 秋月電子通商-電子部品・ネット通販 (akizukidenshi.com)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いよ!Askar_FRA_300_Pro | トップ | Lenovo_V310の復活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮影機材」カテゴリの最新記事