宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

満月、快晴、ナローバンド

2023-10-31 16:39:35 | 天体写真(冷却CMOS)

満月期は共同観測所の整備期間なのですが、最近は撮影も出来ますね!

NGC2264 , Hα , G120 , -10deg , 30x300s , 2h30m Total , OnlyDark

IC434 , Hα , G120 , -10deg , 30x300s , 2h30m Total , OnlyDark

NGC6960 , Hα , G120 , -10deg , 18x300s , 1h20m Total , OnlyDark

輝星のハロはHαフィルターを裏返しで使っているから。

前回の撮影ではLPS-P2を外し忘れたことが原因と書きましたが、今回は外しています。

それでもハロがでるので、やはりHαフィルターを表裏逆で使っていることが原因だと思われます。

蒸着面を撮像素子側に向けています。

このサイトロンジャパン製フィルターは、フィルター枠から基板を取り出すことが出来ませんでした。

リングが廻らず断念・・・

本来は蒸着面を撮像対象側へ向けるべきなのですが、ORION Nautirus FilterWheel が逆付け方式なのであった。

表裏無関係なフィルターもありますが、HαやS2はダメみたいです。

まあ、じっくりやれば外せると思います。

 

今回はE-ZEUS2仕様の赤道儀4台をハイパワードライバーに改装する作業を行って来ました。

特にASKO310架台とSkyMax架台はモーターパワーが必要な赤道儀で、今まではやや力不足でした。

これで安心して300倍速程度で駆動出来ます。

昨日30日は非常に良い天気、かつ、暖かい日でした。

北アルプスや八ヶ岳がとても美しく見え、抜けるような青空に黄色い唐松が映えていました。

雪が来る直前、この時期は大好きです。

 

<共通データ>

--------------------------------------------------

撮影日:2023/10/30-31

撮影地:入笠山天体観測所(標高1810m)

気象条件:満月期、快晴、微風、気温4℃

シーイング:2/5

鏡筒:Askar FRA300 Pro F5

カメラ:ASI 183MM Pro

赤道儀:SkyMax E-ZEUSⅡ改

--------------------------------------------------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜遊びHDR_M42 | トップ | ソーラーパネル逆流防止ダイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真(冷却CMOS)」カテゴリの最新記事