みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

エピスフンポゼ、セーグルショコラエキュマン@フール・ドゥ・アッシュ

2008-06-13 | four de h
今回のアッシュパンは、スパイス編。
見た目は、果物やチョコ入りで甘そうなのに、食べてビックリ
この驚きも、アッシュさんならではで、楽しみ~~


エピス フンポゼ
 
80g、180円。
生地に、香辛料パイナップルピスタチオ入り。
 
齧った瞬間辛い
胡椒のような刺激がピリピリきて、びっくり
それから、ピスタチオ美味しい~パイナップル甘酸っぱい~…で、最後にまた辛い
ヒリヒリするくらいだけれど、辛味急激なようで、す~っと引いていきました
どんな香辛料が使われているのかは、判らなかったけれど(残念)。
この不思議な感じ…クセになるかも
見た目はピスタチオ色で上品、爽やかそうなのに…実際の味と比べて、ギャップがあるのが、面白い


セーグル ショコラ エ キュマン
 
80g、190円。
セーグル生地に、チョコクミン入り。
 
こちらは一見、チョコたっぷりの甘系セーグル
実際には、カレー風味でした
クミンって、キャラウェイの仲間でセリ科、辛味苦味芳香があり、胃薬にもなるみたい。
みっちりと詰まったセーグル生地に、甘いチョコ、でもカレーの味がする…不思議


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2008-06-14 08:49:07
シュクレのパンでもスパイスが効いた甘いパンが
あるよね!
アッシュにもそういう驚きのパンがあるんだね
胡椒の辛さの中に感じるパイナップルの甘酸っぱさと
ピスタチオのコクが不思議だけど美味しいんだろうな
セーグルショコラエキュマンは一見チョコチップたっぷりの
甘いパンかと思いきや食べるとカレーの風味がするなんて!!チョコとカレーって全然想像つかないなぁ
返信する
yukiさん (みつ)
2008-06-14 10:31:07
スパイスが効いた甘いパン、美味しいけれど、ビックリするよ~
カレーとチョコ、食べてる時はあまり違和感なくモリモリいってたけれど…今思い直すと、想像がつかない組み合わせだよね~
カレールーの隠し味にチョコを少し入れる、って聞いたことあるけれど、ここまでチョコガッツリ&カレー風味って、謎パンかも
面白い組み合わせだから、yukiさんにも一度、試してほしいパンになったよ~
返信する

コメントを投稿