みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

おまかせコース@ポポット ~2008年8月・9月~

2009-09-27 | POPHOT

引き続きPOPHOT(ポポット)さん、おまかせコースの2008年8月・9月編です。

おまかせコース、シードルまたはリンゴジュース+前菜+ガレット+デザート+コーヒーまたは紅茶、2500円。
営業時間(12時30分~17時・19~22時)内、仕込み食材が終わるまで注文可能。


おまかせコース(8月2日)
前菜
 
焼きズッキーニに生帆立のせ、数種の葉っぱ。
私は貝類苦手なのですが、とっても美味しく頂きました!
何でめっちゃ美味しかったのかは、わかりません。

ガレット
 
ガレット生地に、ハム・トマト・タマゴ・チーズ・葉っぱ入り。

デザート
 
ティラミス、チョコレート・キャラメルソースかけ、バニラアイス・ベリー添え。
 
構成は下から、エスプレッソ浸しケーキ生地・マスカルポーネクリームを、2層。
上からチョコレート・キャラメルソース・ココアかけ、バニラアイス・ラズベリー・カシスを添えて。
とっても美味しい、濃い。
大味や繊細というのではなく、“腰の据わった”ような、“重心が下にある”っぽい味なのを、どう表現すればいいのかがわかりません。
ぴったりとくる簡潔な言葉を見付けるのが、今後の課題です。


次の日も伺いました、おまかせコース(8月3日)。
前菜
 
 
盛り合わせ、トマトでチーズ挟み・モッツアレラチーズ生ハムのせ、桃、バルサミコ酢かけ。
↑(上段・左図)全体で手前が生の桃果実、(上段・右図)トマトでチーズ挟み部分。
この組み合わせは定番のよう…チーズの種類は不明。
↑モッツアレラチーズに生ハムのせ部分(下段・左図、生ハムのせたまま)(下段・右図、生ハムの下から現れたモッツアレラチーズ)。

ガレット
 
ソーセージ(?)・ほうれん草・タマゴ・チーズ。

デザート
 
プリン、ブラウニー入りバニラアイスクリーム・生クリーム・バナナ・アングレーズソース添え。
 
すくっても崩れない、濃い、苦いカラメルのたっぷりかかった、プリン。
生バナナと、ブラウニー入りバニラアイス、緩めにたてた生クリーム。


おまかせコース(9月11日)
前菜
 
エビ・帆立・パプリカ・モッツアレラ・イチジク・葉っぱ。
 ←生のイチジク~、海老と帆立はそれぞれに合った火の入り具合で。

ガレット

 
ハム・まぜ卵・チーズ入り、こちらのお店でまぜ状態の卵は初めて。

デザート
 
↑上記(8月3日)と同様のプリンに、赤ワイン煮イチジク・プルーン入りバニラアイス・生クリーム・アングレーズ添え。
アイスクリームの内容と生クリームのたて具合は、果実の種類と調理方法により決められている、と推測。
 
↑大変に感動させて頂きました、煮込まれたイチジク。

同日夜、ある好きなお店で、イチジクコンポート添えパンケーキを頂く予定でした。
予約等はしておりませんでしたのでやめて、余韻で一晩過ごしました。
パンケーキを楽しみにもしていましたが、こちらのイチジクと出会ったもので~。
今日まで、こちらのイチジクよりも、もっと美味しい赤ワイン煮イチジクには、未だ出会わず。
頂いた時に、無花果を長い間煮込んでおられる、お姿が浮かびました。
仕込みをしてからこの状態になるまで、どれだけ手間と時間を、かけられたんだろう?
美味しくなるまで、どのくらい…かは判りませんが、作業目線が浮かんだのは、食べることに関心を持ち出してから初めてです。
私はお菓子を作ったがことありません、料理もほぼしません。
お鍋に入れたものが○○分経ったら、味がついて食べられるっぽいとか、そういう大雑把なやり方です。
その私に浮かんだ情景に、感動しました。
手間をかけていることや手を抜かないことから、伝わることが、あるのかもしれません。

シェフがガレットを焼く様子を、以前に一度、拝見したことがあります。
おそらく、厨房に最も近いテーブルからのみ、わずかに見られる場面です。
どういうふうにしてはるのかな~と思い、興味津々で、じ~っと見ていました。
シェフは、同じ辺りから、視線を外しませんでした。
毎日何十回と繰り返す一連のこと、少しなら手が抜けると思ってしまいそうなことから。
2~3人で1枚、あるいは1人で2~3枚を焼いている、のはいろんな機会で何度も見たことがあります。
1人1枚でも、視線を外す時はあったような。
この数日後、偶然に、他のガレット専門店での調理場面を見たことがあり。
美味しいのは、個人の調理経験や技術力だけではないように感じました。
POPHOTさんへ、次はいつ行けるかなぁ。
待ち遠しいかぎり、楽しみです。


おまかせコース@ポポット ~2008年3月~

2009-09-25 | POPHOT

事後報告です…2009年9月20~23日、2泊3日東京パンの旅へ行きました。
私が東京へ行く目的の半分は、
POPHOT(ポポット)で美味しいものをお腹いっぱい食べたいから(残り半分は、パン屋さん巡りです)。
ポポットは、ガレットとクレープはもちろん、デザートや前菜もとっても美味しい。

事前に復習を兼ねて、記事をアップしようかなと考えていましたが。
大好きなお店で、とても力が入ってしまって、出来ず。
結局2008年2~3月分と8月・9月分が未アップのまま、出発。
3月分は、写真の画素数と容量を解っていなかったために、画像をブログ挿入できなくて、しょんぼりしていたのも原因です。
今見直したら…あ、注文したメニューが被っている!
予習(になるの?)をしなかったからなのかしら…でもとっても美味しかったです。
美味しいものだけで、お腹いっぱいになれるお店は、大切な場所です。
大変遅ればせながら、おまかせコース~3月編~と7・8月編、クレープ編に分けて、アップします。


おまかせコース、シードルまたはリンゴジュース+前菜+ガレット+デザート+コーヒーまたは紅茶、2500円。
営業時間(12時30分~17時・19~22時)内、仕込み食材が終わるまで注文可能。
なくなる早さが未知のため、どうしても食べたい時は、開店直後狙いで。
何が出てくるかはお楽しみ、どうやら人数分の種類があるよう…5~6人で来店したいけれど、なんせ東京。
 
↑コースのナイフ&フォークは、ゴールド&茶色です…この使い込まれた渋い色合い、好き。
お店の外観・内装も、とっても好き…山吹色地に一部黒色の格子柄で、黒字店名の看板が、目印です。
シードル(林檎のお酒)とともに、この画でもうドキドキしております。

おまかせコース(3月1日)
前菜 
 
こちらが1人分、たっぷり山盛り。
葉っぱいろいろ・ミニトマト2種・マッシュルームに、バルサミコ酢ドレッシングと、どっさりパルメザンチーズが見える。
 
マッシュルームは分厚く、トマトは半分に、葉はそこそこ食べやすく(大口は必要)、しっかり咀嚼ができる感じ。
 
↑葉っぱの下に、何やら黄色っぽいふっくらした厚みのが?
…これは、オムレツ!!
待っている間の、卵が焼ける香り(卵好き、好物には敏感)の正体は、コレでした
しかも海老とコバシラがどんどん出てくるし、チーズまで入ってる!
 
私は貝類全般が苦手(硬くて噛み切りにくく、潮の匂いが強い気がするから)ですが、こちらのコバシラ絶品。
食べたことのある貝と、何だか全然違う。
中央は、火が完全には入りきっていない、柔らかさ。
余熱で火が入る計算のように思います。

ガレット
 
そば粉入りガレット生地に、ハム・タマゴ・チーズ三種入り。
スパイスのようなものがかけられていて、味に変化があって、最後の一切れまで美味しい。
タマゴ、白身部分はガレットに包まれ、黄身のみが中央の窓からポッコリのぞいてます。
表面に薄く膜が張っていて、円形を保っている程度の、素晴らしい加減。
最初に潰して絡めてしまうか、最後までとっておくか、迷う~。

肝心の全体画像がないのは、画像容量が1MB以上のため。
しょんぼり。
ガレットの画像は、ほとんどアップできない…。
とっても載せたいのに、詰めが甘い私でした。…もう、悔しいっ!
 
 
丁度好きな塩加減のハム、薄切りで量はタップリ…という、とにかく好みのガレット。

デザート 
 
プロフィットロール。
構成は下から、シュー生地(下部)・チョコレートアイス・バニラアイス・シュー生地(上部・ミルクチョコレートかけ、胡桃・アーモンド・飴まぶし)。
さらに、ブルーベリー果実・チョコレートソース・ココアかけ。
 
↑現在、携帯電話の待ち受け画面になっております。
 
↑(左・上から)粗砕の胡桃&アーモンド&飴は、食感がゴリゴリ。
飴は、飴がけアーモンドのアーモンド欠けなのかな、美味しい。
(右・断面(縦切))底面にチョコアイス、その上にたっぷりのバニラアイス~!
凄い多量ですが、完食。
最後まで美味しく食べられるのかな、って気にならずにいけるのが、嬉しい。
 
↑ちなみに、高さがあります!
出来立てのデザートを食べられること、最高です~。
厨房内はあまり広くないようですが…飲み物・サラダを作り、ガレットとクレープを焼き、デザートまで…凄いです。


おまかせコース(3月2日)
 
シードル、りんごのお酒、甘く爽やかで飲みやすい。
この日は日曜日、開店10分前には列ができていました。
何とか1回転目に入れて、安心。
予約という方法はありません、屋外で並ぶことになるので要注意です。
3月は、並ぶにはちょっと肌寒いのです~。

前菜
 
葉っぱいろいろ・ミニトマト2種・マッシュルーム・生ハム薄切り3枚のせ、バルサミコ酢・パルメザンチーズかけ。
 
↑大きくって長~いのが3枚、透ける薄さで、柔らかい。
そういえばお客さんで、ハム盛り合わせとお酒を召し上がっている方が…その気持ちがこの時解りました。
ハムも美味しいのね、仕入先かな切り方(シェフが店内で切られていました)かな…もしかして自家製?

ガレット
 
そば粉入りガレット生地に、ハム・タマゴ・トマト・チーズ入り。
またまたガレット写真なし…悔しい~(2度目)。
トマトは生の状態で、酸味があり、食がすすみました。

デザート
 
苺のパイ。
構成は下から、パイ生地(下部)・カスタードクリーム・生クリーム・苺果実・苺ソース・パイ生地(上部)。
アングレーズソース・生クリーム付き。
この高さが、…ラブ!
 
パイ生地がとにかくパリパリサクサクで、しっかり焼かれていて、とってもとっても美味しい。
湿っているパイだと、ナイフを使っても上手く切れないことがあるけれど、こちらは大きくてもフォーク1本で全部食べられる~。
パイの間には、4等分の生苺がたくさん。
苺ソース、果実のみで出来ているのかな~と思うくらいに、フレッシュ。
そして、た~っぷり盛られたカスタード&生クリーム、大好物です。


どんな美味しいものが食べられるのかな~と思いながら来店する私の、想像を上回る美味しさで応えてくれる。
とってもとっても、幸せなことです。
年に1度は東京へと決めておりますが、もっと通いたいので…。
ほしいほしいどこでもドア、どこでもド~ア~~


ガレット&クレープ@トゥーストゥース ~クレープ編~ 

2009-09-05 | クレープ・ガレット

TOOTH TOOTH(トゥーストゥース)三宮本店のガレット&クレープの2部構成、後半のクレープ編
2008年8月~2009年3月に、食べたものたち。
9月現在、メニューにないものがほとんど
季節の変化に合わせて、メニュー変更が多いようです


オランチョ(オレンジとチョコレートのクレープ)
 
クレープ生地でオレンジピール入りチョコレートクリーム包み、バニラアイスのせ、グランマルニエアングレーズソース・ブラッドオレンジソースかけ。


ソバージュ(栗のそば粉のクレープ)
 
そば粉入りクレープ生地に、砕き栗・チョコジンジャーアイス・バニラアイスのせ、ヘーゼルナッツプラリネクリーム・チョコレートソースかけ。
このお店では大抵冷まされている生地ですが…こちらは、熱々
シャリシャリ食感のチョコジンジャーアイス、生姜が効いていて美味しかったな~
荒めに砕かれた渋皮煮栗も、とっても好みでした


和月
 
クレープ生地で南瓜クリーム・薄焼クレープ包み、バニラアイス添え、黒蜜シナモンソース・抹茶ソース・モカチョコソース・黒糖衣胡桃かけ。


ビオレ・コシャン(紫芋とオレンジのクレープ)
 
クレープ生地に、紫芋クリーム・生クリーム・バニラアイス・さつま芋チップスのせ、オレンジソース・赤いフルーツ(フランボワーズ・カシス・グロセイユ)煮かけ。


エトワール
 
クレープ生地にサワークリーム・蜂蜜・ベリー・バニラアイス・薄焼クレープのせ、チョコソース・ベリーソースかけ。
こちらは現在もメニューにあるようです


エトルタ
 
クレープ生地に、リンゴ・シードル入サバイヨンクリーム・バニラアイスのせ。
2008年12月の季節メニューは、林檎尽くし
↑(右図)温かいクリームの下から出てくる、バターソテー角切り林檎
グラタン仕立てということで、焼き目つき


和花
 
クレープ生地で牛乳炊き米・塩小豆粒餡包み、バニラアイス・蜂蜜桜ソース・チェリーソース・カスタードソースかけ。
食べるまでは、牛乳炊き米って美味しいのかな…と思っておりましたが。
米+塩効き小豆餡+桜ソースで、桜餅に
驚いた~、美味しかったです、ボリュームもありました


↓以下、トゥーストゥース ガーデンレストランで頂いたクレープ。
本店のすぐ近く、神戸国際会館11階にあります。

メープルシロップとバターのクレープ
 
クレープ生地にバニラアイス・バター・苺・ブルーベリーのせ、メープルシロップかけ。
2008年3月に頂いたもの。
生地が、本店のものと大分異なっていて、厚め&小さめでもっちりしていました