みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

ディナーとランチ、カフェ@ル・ヌー・パピヨン ~2010年7月~

2011-01-04 | le noeud papillon

堺筋本町にあるビストロ、le noeud papillon(ル・ヌー・パピヨン)さんにて。
2010年7月のものです。
パピさんの最新情報は、
official blog
(bistro a vin DAIGAKUさんと共通)でチェックできます。
年始は1月6日ディナーより開始とのこと。


①100704 ガスパチョ
②100704 ニース風サラダ
③100704 鴨のポワレ 緑胡椒ソース
④100704 赤ワイン
⑤100704 貴腐ワイン
⑥100704 チーズケーキ、ルバーブのタルト、アメリカンチェリーのミルフィーユ、チョコレートプリンに巨峰ジュレ・プラムソルベのせ
⑦100710 ヴィシソワーズ
⑧100710 うなぎのアピシウス風 大麦のリゾット添え
⑨100710 ガレット(ハム・茸・卵・チーズ)
⑩100710 ミルフィーユ
⑪100718 ソーセージ、ポムフリット、ザワークラウト、バゲット
⑫100718 チェリークラフティ、ホワイトチョコのミルフィーユ、プラムソルベ、プラムコンポート
⑬100728 自家製ロースハムのサラダ
⑭100728 シャロレー種牛ロースのステーキ
⑮100728 ココナッツとバナナのパウンドケーキ
⑯100728 クレームキャラメル
⑰100728 エスプレッソ、カヌレ
⑱100731 無花果のバルサミココンポート、ラングドシャ、チョコレートクリームにメロンコンポートのせ、チェリーシガー、カタラーナアイス
 
  ② ③

↑③鴨のポワレ 緑胡椒ソース、じゃが芋(インカのめざめ)・ポルチーニ茸添え。
この日は鴨をご注文された方がおられ、おかげで昼間から鴨を…やった~。
そして、そんなこんなで会話が始まり、隣席の方とテーブルをくっ付けての食事会になりました。
 ④ ⑤ 
↑④隣席の方のご好意により、お相伴にあずかりました…この赤ワインに合うお肉料理ということでの鴨(③)だったようです。
↑⑤さらに続くご相伴の貴腐ワイン、甘くて飲みやすい~でもアルコール度数11%なので飲み過ぎに気をつけなきゃ。
蜜林檎の味がするって思いました(酔っていたから?)。

↑⑥デザートもグループ用盛り、左からチーズケーキ・生クリーム重ね、ルバーブのタルト、アメリカンチェリーのミルフィーユ、チョコレートプリンに巨峰ジュレ・プラムソルベのせ。
お隣の方へ、美味しいワインと時間をありがとうございました、とても楽しいひと時でした。

 ⑦ 
↑⑦冷製じゃが芋ポタージュスープに、じゅんさい・クルトン入り。
↑⑧堅めの大麦にふっくらした鰻がのっていて、まさに鰻丼みたいでした(笑)
 
↑そば粉生地にハム・茸・卵・チーズ入りのガレット、(左図)生地の角が右手前にある斜めからのこの角度がいちばん素敵に感じる、個人的に好きな角度。
↑(中・右図)たたまれている生地をめくって、端っこまでハム♪~卵半熟♪~~ってドキドキする、これがガレットの楽しいところ。
楽しんでいる最中にだんだんチーズと卵が固まっていくから、時間との勝負でもあるの、いそげっ。
 6月に続き、この日も食べているミルフィーユ。
 
↑⑪左からポムフリット、バゲット、ソーセージにザワークラウト・粒マスタード添え、葉っぱ。
カフェ時間に空腹(通常以上に)で来店、ソーセージとポムフリットが食べたいですって言ったところ、出てきたのがこちら。
ソーセージもポムフリットもめっちゃ美味しかったです。
こんがり焼き戻されている分厚いバゲットは熱々で、美味しさが倍です(炊きたてご飯と同じね~)。
↑(右図)切れ目入りバゲットだからねホットドッグにできる!
おなかいっぱいになりました(↓デザートは別腹で)。
 ⑫
↑⑫左から、チェリークラフティ、ホワイトチョコと
チョコレートクリームを重ねたミルフィーユ、プラムソルベにサブレのせ、クレームダンジュにプラムコンポートのせ。
コンポートの愛らしさとソルベの乙女な色合いが秀逸すぎる(思い出すとちょっと悶えるくらい可愛い)。
 ⑬ ⑭ 
 ⑮ ⑯ ⑰
↑⑮ココナッツ入りパウンドケーキ生地、生クリーム・ローストバナナのせ。
 ⑱
↑(左図)左から、無花果のバルサミココンポート、ラングドシャ(無花果に被せられていました、写真は外したところ)、チェリーシガーにバニラアイス添え、チョコレートクリームにメロンコンポート・ホワイトチョコのせ、カタラーナアイスクリームにキャラメルソースかけ。
↑(右図)無花果の断面、バルサミコ効果により酸味がある無花果でした、すきすき無花果。

1月4日から仕事始め、がんばる~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-01-04 09:34:24
素敵なビストロ お料理 美味しそうです
返信する
ryuji_s1さま (みつ)
2011-01-19 23:46:35
コメントありがとうございました。
返事がたいへんに遅くなり、申し訳ありません。
素敵なビストロで、お料理はどれも美味しいです。
拙い私の写真ですが、その魅力がお伝えできていれば、とても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿