みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

東京パン進撃旅

2015-01-07 | パンの旅

2014年12月27日(土)~28日(日)、東京へ、パン旅してきました。
今回の目的は、友人と、パンと甘いものを食べて、進撃の巨人展(http://www.kyojinten.jp/)を見ること。
いつものパン旅は“ひとりでパン調達”ですが、今回は“ふたりでパン調達し食事を楽しんで美術館に行って”きました。
甘いものについては、デセール・ル・コントワールと、カフェ中野屋に行きたくて、行程を考えました。
今回気付いたことと行程を、後で確認できるよう、覚書です。

チケットは友人手配(東京ブックマークかな?)、往復新幹線とホテルがセットで34100円、27日午前6時40分頃新大阪発、28日午後8時30分頃東京発。

12月27日(土)行程

①ブランジェリーイアナック http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13048516/
JR東京駅→JR西日暮里駅(駅から徒歩5分、移動時間30分程度)
早朝着、パンいっぱいありました。 

↑イアナックボールのキャラメル、デニッシュ生地にココアクッキー入りのキャラメルクリームが盛られています。
通常のカスタードクリームサンドのも食べました、おいしかった…。

②墨絵 http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000763/ 
JR西日暮里駅→JR新宿駅(駅から徒歩5分、移動時間10分程度)
10時30分頃着いて先にパン屋、パンはこれから並ぶようで少なめ。
11時前にビストロへ移動、行列ができていました。
予約している方から順に案内されていたので、予約したほうがスムーズです。
  
↑左、バゲット2種とバター、バゲットは通常のと全粒粉入りっぽいもの。
↑中央、前菜、豚肉ローストに豆クリームソースだったかなぁ、メインっぽい見た目とボリュームだけど前菜。
  
↑左、メイン、鯛に赤ワインソースとマッシュルームソース、野菜。
鯛の下にマッシュポテトにクリームを混ぜたようなのがあって、おいしかった。
↑右、デザート、洋梨のテリーヌ。
四角い洋梨ムースに、りんごとパイ生地のせ、キャラメルソース。

③tecona bagelworks http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13061492/
小田急小田原線 新宿駅→代々木八幡駅(駅から徒歩3分、移動時間15分程度) 
午後1時過ぎ頃着、ベーグルほぼ完売してました。

④ブランジェリーKen http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13046260/
小田急小田原線 代々木八幡駅→新宿駅、東京メトロ丸の内線 新宿駅→新宿三丁目駅、東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅→地下鉄赤塚駅(駅から徒歩7分、移動時間1時間程度) 
午後3時過ぎ頃着、サンドイッチはほぼ完売で、パンやベーグルはまあまあ残っていました。
ガレットデロアや栗きんとんベーグルなど、新春ぽいものが出ていました。
店長と、久しぶりにお話できて、嬉しかったです。

tecona bagelworksの後はカフェ中野屋に行く予定でしたが、売り切れ閉店かもしれなかったため断念。
カフェ中野屋は予約不可で、目的のパフェが売り切れてないかを確認しようと電話しましたが、繋がりませんでした。
確実に食べたいなら、開店前に並ぶほうがいいですね。
小田急小田原線町田駅 カフェ中野屋 http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13022620/

Kenさんの後、銀座にある、ホテルグレイスリー銀座http://gracery.com/ginza/へチェックイン。
中野屋に行かなかったので、午後5時頃に着きました。
ツインルームは、ひろびろしていて清潔感があり、よかったです。
銀座にしたのは、28日朝、銀座のセントルザベーカリーに行く予定があるからです。
 
↑左、夕食前にせっせとパンを包み、夜中にするより捗りました。
↑右、一目見て買っちゃった、ブーランジェリーケンさんの400グラム以上ありそうな大きいトロペジェンヌ、カスタードクリームとガナッシュ、生苺挟み。

⑤ピッツェリア パルテノペ 広尾店 http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13005731/
東京メトロ日比谷線 銀座駅→広尾駅(駅から徒歩7分、移動時間25分)
本場っぽいピザが食べられると、イタリアンのシェフに教えてもらったお店が、パルテノペ。
ナポリコースみたいな名前のコースにして、3800円くらいだったような…。
   
↑左、青海苔入り生地を揚げたもの、もちもちしてました
↑右、パプリカのマリネ
 
↑左、焼きナス
↑右、葉っぱの炒め物
 
↑左、生ハム盛り合わせ
↑右、揚げたカジキマグロに、トマトと葉っぱ
  
↑左、ピッツア マルゲリータ
↑右、ジャガイモとソーセージ
 
↑左、ボンゴレ
↑左、キノコとチーズのリゾット、おいしかった、おなかすいているときに食べたらもっとおいしかっただろな持ち帰りたい…と思いました。
  
↑左、紅茶
↑右、ガトーショコラとベリーアイス、オレンジ、生クリームデザートもおいしかったです

12月28日(日)行程

①セントルザベーカリー http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13157424/
JR有楽町駅あるいは東京メトロ銀座1丁目駅(徒歩3分)
午前10時30分くらいに着いたら、既に行列ができていて、焼き上がりが12時30分頃。
イギリス食パンは売り切れ、プルマンと角食のみ購入可能でした。
午後2時デセールルコントワール集合に決め、友人に並んでもらい、私はポムドテールへ。

②ポムドテール http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13009237/
JR山手線 有楽町駅→東京駅、JR中央線 東京駅→荻窪駅、JR総武線 荻窪駅→西荻窪駅(駅から徒歩15分、移動時間1時間程度)
東京メトロでも行けます。
午後2時まで時間があるので、どこかに寄ろうと調べていたら、ポポットとデセールルコントワールはバス1本で行けることが判明。
ポポットに寄ることにしました。

③ポポット http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13003460/
JR総武線 西荻窪駅→新宿駅、JR山手線新宿駅→渋谷駅、東急東横線 渋谷駅→学芸大学駅(徒歩6分、移動時間1時間10分程度)
ポポットは東京で必ず行くお店ですが、今回は行程都合上諦めていました。
店内撮影禁止のため写真はありませんが、メニュー看板よりスペシャリテのタルトタタン(700円)とクレームブリュレ(700円)、グリオットバターケーキ(400円)を注文。
タルトタタンは、底が薄いパイ生地で、上にとろっとして酸味のあるりんごがたっぷり、生クリームとアイス添え。
クレームブリュレは、砂糖ツボぐらいの大きさの器に、卵黄とバニラビーンズが感じられるぽってりしたクリーム入り、表面キャラメリゼ。
グリオットチェリー入りのバターケーキ、分厚いのが2切れ。
グリオットの厚みを見たときと、タルトタタンが生クリームとアイス添えだったとき、友人に謝ろうと思いました。

④デセールルコントワール http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131715/13108815/
東急バス 三谷駅→深沢不動前駅(徒歩8分、移動時間25分程度)
外から店内が見えにくいので、入口がちょっとわかりにくいかもしれません。
東京行ったときに絶対行こうと決めていたお店です。

↑苺のパフェ、下から苺、カスタードクリーム、ピスタチオクリーム、苺とベリー、苺シャーベットとグラニテ、ピスタチオマカロンのせ。
 
↑左、栗とオレンジ、オレンジジュレと栗、バニラアイスのせ。
↑右、ピスタチオのマカロン、ピスタチオマカロンにピスタチオクリームと苺、ベリーのせ、ピスタチオアイス、ピスタチオソース。

↑左、苺とショコラ(食べている途中で撮りました)、チョコパイ生地は薄くたくさんの層がありました。
アイスは、見た目よりも軽い口当たりで、よく攪拌する等の手間をかけているのかもと感じました。
どれも、とても丁寧に作られている印象を受けました。

⑤上野の森美術館
東急バス 深沢不動前駅→自由が丘駅、東急大井町線 自由が丘駅→大井町駅、JR京浜東北・根岸線 大井町駅→上野駅(徒歩5分、移動時間1時間程度)
東急東横線自由が丘駅から中目黒経由して東京メトロで行く方法もあります。
進撃の巨人展、18時からのチケット購入していましたが、1時間程度並びました。
で、並んでいる時に、2015年秋に大阪でやることを聞きました…え~東京来ちゃったよ(笑)
アトラクションぽいのとか、大型巨人の手とか、立体機動装置とブレードの再現とか、おもしろかったです。


午後8時頃上野駅に着き、無事新幹線に間に合いました。
 
↑左、角食入り袋、新幹線内で角食をはんぶんこ。
↑右、翌朝角食はたまごサンドになりました、荒切りゆで卵の塩コショウマヨネーズ和えをはさみむだけの雑さ…でもおいしかったです。
それからも、ピザトーストにされたり、カレーとチーズかけられたり、厚切りトーストにバターとメープルシロップかけられたりと、大活躍。

気付いたことメモ
①スーツケースは梱包なしで発送できる。
冬場なら、パンを詰めて、ワレモノ注意と天地無用で、発送できそう。
②ホテルにより、冷凍便発送可能。
スーパーホテルは不可でした、ホテルにより違うので事前に問い合わせるのが無難。
③予約不可のパン屋とカフェは、できるだけ開店直後に着くよう、行程を組む。
昼すぎのテコナほぼ完売、中野屋売り切れ閉店かもだったので。
④スマホのバッテリー充電器があれば、移動中充電できる。
路線など調べながら移動しているとすぐ電池なくなるので、あれば安心。
⑤ICOCAカードは、東京でも使える。
現金払いは端数切り上げなので、若干お得でもある。

次は、カフェ中野屋に行きたいです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿