経験することの傲慢
体験から学ぶことは多い。
確かに知識だけでは豊かでない。
そう、豊かでないだけだ。
だから体験している人が、体験していない人を「あなたは経験してないんだから!」と高慢になるのは怖い。
何故なら経験者の価値観の偏りは時に思い込むからだ。
だから体験絶対主義もいけないと思う。
想像や机上の空論にこそ真理があることもある。哲学とはそういうことだし、そこにも耳を傾けるべきだ。
対立する両者でなく、マルチでフレキシブルな考え方を鍛えるべきだ。
ただ現代は両方必要な考え方が、机上の空論を学ぶ機会が多く、体験が少ないからバランスを取る必要がある!と言っているに過ぎない。
つまり体験絶対主義に陥ると逆にイビツな考え方になるのだ。
バランスだよ!
バランス!
かといって自分がそのどちらも満たしていると言っていない。
目指すべき学び方、考え方の指針の話である。
体験活動が盛んに騒がれ始める昨今の流行に物申しておるのじゃ!
まぁあと10年教育業界は変わらないでしょう。教育界の自由化なんて無理だし。
子供が減って、教員も減るんじゃあ、質も量も下がるんだから!
そんなバランスの話って今の教育界で青少年に伝わっているのかな?
体験から学ぶことは多い。
確かに知識だけでは豊かでない。
そう、豊かでないだけだ。
だから体験している人が、体験していない人を「あなたは経験してないんだから!」と高慢になるのは怖い。
何故なら経験者の価値観の偏りは時に思い込むからだ。
だから体験絶対主義もいけないと思う。
想像や机上の空論にこそ真理があることもある。哲学とはそういうことだし、そこにも耳を傾けるべきだ。
対立する両者でなく、マルチでフレキシブルな考え方を鍛えるべきだ。
ただ現代は両方必要な考え方が、机上の空論を学ぶ機会が多く、体験が少ないからバランスを取る必要がある!と言っているに過ぎない。
つまり体験絶対主義に陥ると逆にイビツな考え方になるのだ。
バランスだよ!
バランス!
かといって自分がそのどちらも満たしていると言っていない。
目指すべき学び方、考え方の指針の話である。
体験活動が盛んに騒がれ始める昨今の流行に物申しておるのじゃ!
まぁあと10年教育業界は変わらないでしょう。教育界の自由化なんて無理だし。
子供が減って、教員も減るんじゃあ、質も量も下がるんだから!
そんなバランスの話って今の教育界で青少年に伝わっているのかな?