ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

ブログの行方

2009-11-28 | 雑念
最近のマッサージチェアーはトンデモない。

メチャメチャ気持ちいいのである。西脇のオートバックスで即日車検を待つ間、周辺のホームセンターや電気屋さんを物色。Joshinを見つけ、電気製品をみていたらまず「LED AQUOS」の黒の美しさに驚愕。

長旅の疲れをマッサージチェア~で癒そうと夫婦で陣取る。
僕「足、うま~」
嫁「これ背もたれ倒すん、どうすんのー?」
など、全く購買意欲のない男女が騒がしくやり取りをしていた。

僕「足、上手いわーこれ。」
嫁「・・・。」
僕「どうしたん?」
嫁「ブラとれた。」

最近のマッサージチェア~はテクニシャンである。

僕「ブログに載せてイイ?」
嫁「いいよ。けどブログが段々下の方になってるんじゃない?」
僕「・・・。」

嬉しい話

2009-11-27 | 雑念

本日、ある校長先生からお手紙。
内容は御礼と報告。自然学校の担当をしていまして、たまたま指導員や補助員に知り合いがいました。その学校はとっくに帰ったのですが。

その後、学校とその指導員たちとの食事会があったそうで。その際に私の話が持ち上がった様です。そして「みんなの憧れホクトマン」的な紹介をしてくれたようです。褒めすぎやろぉ~。惚れてまうやろぉ~。

そんな出来事を校長先生からのお手紙で知るなんて、とっても幸せです。先生方からも、指導員たちからも、全員から株が上がったような気がします。こんなに不景気なのに・・・。

でも、それもこれも、いろんな人と関わろうと頑張ったからかなぁーと、今度は自分で自分の事を褒めてあげたいです。

私の話をしてくれた指導員や補助員には感謝感謝!そしてお手紙でお知らせしてくれた校長先生にも感謝感謝!そして自分にも感謝!

声掛け

2009-11-24 | 雑念
人をひきつける魅力。カリスマなどと言いますが、それは生まれつきなのか?経験が表面に表れるのか?

貴方の周りのカリスマさんはどうですか?

カリスマさんがいるいないに関わらず、友人とカリスマの話をしていたら、「生まれつき持っているもので、頑張っても得られるものではない」と言います。
しかし私は違います。カリスマをつけようとするのではなく、日々を一生懸命過ごしている人に少しずつ備わっていくものだと考えます。

カリスマの条件
・この人の話を聞いてみたい
・普通の言葉なのに何故か説得力が半端無い
・何故かこの人をみてしまう
・この人が言ったことを自分の意見として引き合いに出す
などなど。

これらが私の考えるカリスマの条件です。でもよく考えると「カリスマ」を語るときに人それぞれのカリスマを想像しながら話すので条件が異なる。それがカリスマの先天性か経験則かの議論が起きる。

よってカリスマとはその魅力を感じる側、つまり「貴方のカリスマさん」となる。しかしそれが多くの人にとってのそれになり得る条件があるのでしょう。

それは友人が言う「生まれつき」の何かなのかもしれない。

ただ「教育」に関わろうとしている人は、そんな「生まれつき」で片付けるようなことはせず、是非こう言って欲しい。

「一生懸命興味を持って行動すれば、魅力的な人になれますよ」

満足な一日

2009-11-21 | 雑念

スカッとしバスターズ!!!

さすがタランティーノ!幾ら戦争の悲しい悲劇を描いてもエンターテイメントにしてしまう。本当に気持ちイイ。チョット痛いけど・・・。

単純明快、バカばっか(バスターズ)な登場人物、誰かが偉くなったり、学んだりしない、説教臭くない、ただ何も起こらないといえば何も起こらない、でも衝撃的。

内容を説明しにくい、面白さを誰かに伝えることができない、映画。

奥様と行って、「面白かった」って言われてホッとしましたよ。そんな共感を味わえたらイイね。

今日はよる遅くまで、映画を観に遠出をしてよかったよ!

モンブランも最高でした!

コヤマ

2009-11-21 | 雑念

イライラを解消する為、遠出。
三田までやって来て、映画のチケットを購入し、空いた時間で「コヤマロール」を買いに走る。ついでに旬のメニュー「栗のモンブラン」420円を購入。車の中で食べてみる訳です。

映画の感想と気分転換の結果はまた後程。