ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。世界中の人がファシリテーターになればイイのに。

「初狩りの儀2015」第1弾のお知らせ

2014-12-31 | 雑念
「初狩りの儀2015」第1弾

2014年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
かの徳川家康は一富士二鷹三茄子を好んだと申します。富士は「無事」鷹は「高い」茄子は「成す」という縁起のいいもので御座います。昔であれば鷹を狩ったのでしょが今はモンスターを狩りに行くのが良いでしょう。
という事で年明けすぐに「初狩りの儀2015」開催でございます。

日時:2015年1月1日01:01からスタート→hokutomanが寝るまで。

内容:3DS人気ゲーム「モンスターハンター4G」のマルチプレイを行う。そして新年のご挨拶を。

場所:Internetの世界

入口:
①ツイキャス配信(ラジオ)からコメント→@hokutomanと相互フォロー→DMからパスワードGET→集会所
②直接hokutomanに連絡する。
「あの男に連絡だ!(ゴルゴ13より)」
③3DSフレンドコードから集会所に参加する。

備考:
途中参加・途中離脱は自由。ツイキャスによるコメントのみの参加も歓迎。

ツイキャスの視聴方法:
hokutomanのツイキャスのサイトhttp://twitcasting.tv/hokutoman
にアクセス。コメントをお願いします。
3DS及びMH4Gをお持ちでない方もコメントなどでご参加できます。

YouTubeの視聴方法:
HokutomanTVのページhttp://youtube.com/channel/UC29JguJSeStBXeeEQ7D3rng
にアクセス。
【重要】チャンネル登録をお願いします。
動画へのコメントもよろしくお願いします。
こちらはライブ配信ではなく、後日放送になります。まずはチャンネル登録を。

hokutomanのブログ:
http://blog.goo.ne.jp/hokutoman1974
にアクセス。ほぼ毎日更新しています。
応援コメント(承認制)をお願いします。
コメント

今年最後のブログです。かね?

2014-12-31 | 雑念
大晦日だよ。

「笑ってはいけない」が18:30から始まるので、そこから年明け深夜までテレビの前だ。

だから大晦日という1日は短い。

地球の歴史を1年に例えると人間の生まれた歴史なんて大晦日の出来事だという。

だからいくら短い大晦日でも凝縮することができる。

今年最後の朝食を食べ、
今年最後の快便をする。

今年最後のブログを書いて、
今年最後の寝間着を脱ぐ。

今年最後の新聞を読む。

一面は税制についての増減(讀賣)
いくつか増税も気になるけども大まかにみると

・会社の税金下げるから地方に行って!
・エコカー買って!
・タバコすうな!
・相続はしやすくなるから、やっぱり消費税は上げてくよ!
・みんな株やって!

という感じでしょ!
僕にはそんな風に見える。
タバコ吸う人、ムカつくだろうね。
吸う場所なくて、税金上げて。

普通タバコの税で豪華な喫煙所を国が作ってくれてもいいはず。豪華なソファと優雅な音楽が流れる喫煙所を!ちなみに僕は吸わない派なんだけど。

今年最後のブログも文句言ってる。

来年も文句言ってやる!
言いたいことを言ってやる!
ウラウラウラウラウラウラウラ!

良いお年を。

コメント

スタジオ「オレ」。

2014-12-30 | 雑念
直撮りのカメラ台を作りたい。

3DS直撮りのブレを抑えるために。
親に

なんか箱ない~?

と聞くと

何すんの?

と当たり前のことを聞いてくるので
説明が長くなるので、だんまり。

するとこの箱は?と引っ張り出したのが、
イオンカールドライヤーの空き箱

ネットで見ると「豆腐の入れ物が丁度いい」とのことだけど背に腹は変えられん。

ハサミとセロハンテープを持ち出して工作。
夏休みの工作ならぬ、冬休みの工作だ。

セッセこ作ると細かい強度の無さや箱と3DSをどうやってくっつけるぞなもし?

とか問題も出てきて落ち着いた最終構造がコレ


3DSと箱はテープで留めると取り外しに面倒が掛かるので差し込み構造。

割り箸を斜めに穴をから通し、割り箸を箱と固定。スッと収まり大成功

次に箱の上からiPhone6をのぞかせる。
すると穴の位置と角度がズレる。
だから穴を広げて、iPhone6を手前を5mm上げるために三角の下敷きを2つと固定のために帯を2つ。僕はこの構造をオビ=ワン=ケノービと呼ぶ。

コレがケノービである。↓↓↓


そして固定すると↓↓↓

少しiPhoneカメラが手前を剥くのがわかるだろうか?

iPhoneを取り外して違う角度から↓↓↓


制作時間30~40分
一度試し撮りしてみようと。

僕のYouTuberはここから始まるのかもしれない。制作費ほぼゼロ


ちなみにiPhoneの画面下の構造物が横に走っているのが見えるかね?

これは箱の構造上のねじれを防ぐトラス構造の梁(はり)である。僕はこれを梁ソン=フォードと呼んでおく。

小学生達よ。
簡単な素材で直撮り装置を自作出来るから、夏休みの宿題で作りなはれ!堂々と3DSとiPhoneを学校に持っていける口実にもなるぞ!

目的意識もあるし、苦労話も文章にまとめて工作物の隣に添えたら注目の的間違いなしさ!

では早速撮影に入ろう。
ではまた!

完成品はこちら↓↓↓



コメント

今年も終わりますね。お世話になりました。

2014-12-29 | 雑念
もう今年もカウントダウン

昨夜も2015年の目標の話をした。
目標とかじゃなくても「来年はどんな年にしたい?」という事なのだがどうだろうか。

「幸せになりたい」

結局は程度が違えど、人間同じような願いだ。
あとは何を「幸せ」と感じるかによる。

下手をするとダンボールハウスで駅前に住み続けることが幸せだと感じる事もありえる。

目線を変えると何が人の幸せかをひとくくりにする方が難しいのだ。

失業率を下げて景気が良くなったら、損をする人がいることも確かだし。自分の国だけが潤っても他国はいい気持ちがしないわけである。

そう考えるとこの波打つ景気や人の幸福グラフが大きく揺らぐ方(波乱万丈)が何かと良いのではないかとも思える。

一生涯裕福で何不自由ない生活より、
若い頃に苦労して何かを成し遂げる方が幸せと感じる度合いは高いのかもしれない。

落語なんかも若い落語家さんは何故か笑えなくても、おじいちゃんになってからの落語家が同じ噺をして爆笑するなんてことはよくある。

地道に積み重ねた結果の芸能である。

今年も終わる。
来年は「YouTuber」になる。
博多華丸も言ってたし。

コメント

そこに世界が宿る。

2014-12-28 | 雑念
ゲームナイト。

一夜明けて眠気が襲う。
マインクラフトPEのマルチプレイを期待するも、どうやらiOS8とアプリの相性なのかうまくない。

期待を裏切られるほど心が折れるものはない。
そして気を取り直して安定のモンハン4Gをローカルプレイ。

目標とするクエストや勲章も掘り起こした。
そして久しぶりの友人との会話もあっという間に過ぎ去って行く。

驚きはやはりゲームの世界の進化。
友人宅にはプレイステーション3やら4やらWiiUやらが備えられ、ゲームのメリーゴーランドや!

そしてさらに驚くのはゲームの映像美。
それはハリウッド映画のワンシーン。
CGは実写と見紛うほどのリアルさ。
お、恐ろしい。

リアルが怖い。
ゲームがリアルじゃないのにリアルすぎる。

そして年末ともなると友人の友人達が集まってきて麻雀大会が始まった。僕は麻雀素人なのでご迷惑です、と辞退している。

お酒を飲めない人間が居酒屋に居るような感じである。

麻雀もモンハンも居酒屋もそこに小さな世界がある。
イッツアスモールワールドである。

The Small is wonderful ! WORLD !

素晴らしき人生!

2014年も終わる。



コメント