ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。世界中の人がファシリテーターになればイイのに。

10月30日(火)のつぶやき

2012-10-31 | 雑念

「フォローすること」と「フォローを外す」ことは同じくらい重要だと思う。つまりタイムラインをデザインするということ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ネタバレ注意】映画三昧久しぶりー!

2012-10-30 | 雑念
久しぶりにDVDをレンタル。

「ドラゴンタトゥの女」

これにはしびれました。
久しぶりにやられました。
あの「セブン」にやられた衝撃再び。
またデビットフィンチャー監督に。

かっこいい!
主役の女性キャラがメチャ!
キルビルもかっこいいけど、それ以上だね。
ファッション、仕草、セリフ。
これはかっこいい!

ここまでかっこいいと続編に期待してしまう。

あー、現007のダニエルグレイグも出演してて。
新しい007も観たくなりました。関係無いけど。

★★★★☆星4つ(高得点!!是非観て!)


「TIME/タイム」

アイデアは面白かったのに惜しい!の一言。25歳からの余命はお金のように扱われている世界。富裕層は隔離され25歳の姿のまま100年以上生きている。スラムにはその日暮らしの余命をギリギリで生活して期限切れで死んでしまう。

そんなスラムの主人公が100年の命を手にして、富裕層やシステムへの真相に迫ろうとする。ありきたりな身分の違いの恋路などハリウッド特有の「定番」に落ち着いてストーリーに深みまで達さない。

人気が出たら続編を!という魂胆が見える。まるでテレビシリーズのような作り。いやテレビシリーズから映画化されたのかな?そのへんの裏事情も知らず観たから設定を活かしきれないストーリー展開に「むむっ?」でした。

★★★☆☆星3つ(まあまあ)


「ファミリーツリー」

ジョージクルーニー主演の人間ドラマ?@ハワイといった雰囲気。奥様の浮気と娘達の粗暴な態度、土地の売買などのダメ亭主の奮闘がコミカルで淡々と語られる。

ストーリーはそれ程盛り上がるわけではないのに、最後までノンビリ観られるのはハワイの美しい景観と音楽に癒されるから?

思春期の娘のボーイフレンド「シド」がいい味を出していましたね。

不思議な魅力の映画。

★★★☆☆星3つ(好みが分かれるよ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月28日(日)のつぶやき

2012-10-29 | 雑念
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

購入しました!古いものと新しいものをつなげるアレ

2012-10-28 | 雑念


ブログを久しぶりに連続投稿するとアクセス数が少しずつ上がるので、また面白くもなりつつあります。

さてiPhone5に機種変更した私は充電アダプターがかつてのiPhone4と異なると使いづらい事を嘆いていましたが、こんなアクセサリーがありましたので購入。

iPadを充電していたプラグでそのままiPhone5につなげる画期的な接続端子。どこで使うか?

車のFMトランスミッターが主な使い場所になると思います。iPhone4と4S、かつての古いiPod(結構分厚いやつ)はすべて同じ充電器でいけてたのに、急にiPhone5だけ!

という事でまだ本日届いたので使い勝手は分かりませんが、つないでみました。

色々考えますよね、Apple。

そして私は消費者として闇雲にApple製品を買い揃えていますよね。

iPad miniは・・・いるかな?

本日雨のち晴れの鹿児島から!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センチメンタルジャーニーですかね。

2012-10-27 | 雑念
チラッとgooブログアプリに載っていた「ブログ開設から2700日」に驚いています。

まあ毎日必ず書き連ねてきたわけではないけど、未だに書いているのも不思議な事です。

最初の内容を見直してみると、アドベンチャー教育という言葉や関連することが多いことに気付いてハタと。

あっ!このブログってそんな内容だったんだーって改めて。

そう考えると今はアドベンチャー教育について語れるほど実践が無いですな。Facebookやらで友人達が実践しているのを指を加えて読んでいるくらい。

そう現在のアドベンチャー教育の現状はどうなっているんだろう。

当時あんなに思い入れていた、あの手法に未来はあったのか?結局体系的な手法も利用する人間の力量次第という結論になっているのでしょうか?

今更、兵庫県に戻っても古巣のフィールドで指導できるほどの勇気も湧かない。

私が在籍していた当時の「居場所」は様変わり、メンバーもほぼわからない。

そんな状態の私がブログの始まった理由を忘れる事は必然だったのかもしれない。

それは今の自分の中で淘汰された自然の成り行きなんだろうと納得する。

でも今、そんなことにセンチメンタルになる理由もあるんだろう。

あーぁみんな何してるんだろうなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加