ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。世界中の人がファシリテーターになればイイのに。

8月28日(火)のつぶやき

2012-08-29 | 雑念
09:06 RT from Twitter for iPhone  [ 29 RT ]
【夏休みに。もう28日。一人でも多くの学生、子供へ】水道橋博士の電子書籍『藝人春秋』(文藝春秋)の一章『爆笑問題といじめ問題』を『文春ウェブ』に無料公開しました。夏休みに多くの学生に読んでいただければと。 hon.bunshun.jp/articles/-/1045
水道橋博士さんのツイート

by hokutoman on Twitter
コメント

モテる方法(独特の目線に注意)

2012-08-18 | 雑念
こんなことを書いたらお客さんに失礼なんでしょうか?

私と仕事場の両方をご存知の方はオフレコで一般論として議題にしていただけると嬉しいですね。

日帰りBBQ利用。
男女2名ずつの4人でレンタルBBQコンロ。そこまでの電話予約までは良かったんですが・・・。

当日受付でキャンプ場のルールやシステムを説明する時の受け応えで

んっ!?何か聞いてないなぁ

と思ったんです。

僕は接客業歴は数年ですが、人を見る目は直感も含めてシャーロック・ホームズ並。

レンタルBBQを渡して手続きが終わって既に18:30。火おこしやったことあるのかな?まさかチャッカマンとか持ってないとかないよね。
なんかその大学生男子の背中がどんより見えたんですよね。

案の定30分後、

女子の1人が

「サイトを変えてください。」

一瞬「???」と思ったが手続きしている途中に、ふと「どうかされましたか?」と聞いてみた。すると

「虫が多いから」

だって。「何処でも多いですよ」とお伝えして、お車で近くまで行けることも伝えるとなんと、

「クルマ持って行っていいんですか?」

そんなに説明がまずかった?

ゲートのカードキーも渡したのに歩いてサイトまで行ったの?

こんなの初めて。外国人?
留学生かな?

そういえば最初にレジに来た男子はまずレジに飲み終わったビール2缶を置いた時から変だと。で、そのまま入場しようとするから、

「忘れてますよ」と。

変だよ。この男子。

で、場所変更を女子に「おつかい」させる態度。

その後、女子が電話し椅子を借りて来てと言われたのか4つレンタルを追加。かわいそうなのでクルマまで椅子を運んであげた。

じゃんけんで負けたの?

それ位の仕打ちだぜ。

そこまではまだ序曲。このあと、数分後に男子。

炭はどこにありますか?

購入になります

ま、まさかレンタルに炭が付いてくると思ったの?電話でも3点セット(コンロ・網・火ばさみ)を伝えてるし。

虫除けありますか?ドコモ虫が一杯で

あります。(販売)

炭も販売した。

しかしながら今から火起こすの?
まさかチャッカマンはあるよね。

また10分後男子。

読み通りのチャッカマンありますか攻撃。

着火剤はありますがチャッカマンの販売ありませんと答えると、

貸してください

少しイラっとしましたがマッチを渡すと

うちわありますか?

ダメだこの男子。

段取り取れないこのオトコ。なにやってもダメだわ、絶対。

そのオトコを見抜けない女子もダメだけど。このBBQで完全に男を下げたね。

でもこういう男に限ってキャンプ場の設備のせいにするんだろうね。

そもそもキャンプ場には不便を楽しみに来ていることを忘れている。

電気がない、ガスもない、テレビもラジオもない。虫がたくさん。クーラーも無いから暑い。

そんな所でイカに有意義に過ごすか?それを楽しめた時に究極の贅沢だと言える。

合コンもオシャレなバーでやってもオトコの価値を図るのは見かけに騙されやすい。

BBQをやりながら、男女合コンすればいかに何もない所で楽しめるか!?そして準備やもてなしの心や気遣いなんかが一目瞭然なのだ。

BBQ初めてでもネットで準備やコツは無限にある。何故に調べてこない。

ここまでをまとめると、

「持てるオトコは段取りが取れる」

という事になる。

これは学校では教えてくれない。教えられない。

社会に出て失敗して、自分で尻拭いをし、「二度と同じ失敗をしたくない」と本気で思った経験をする必要がある。

つまりリアルミステイク&リカバーは守られた「学校」では難しい。

そしてただでさえ「失敗させないように守られた環境」になっている学校。

あげく親も。

話がまた広がりすぎたようだ。

つまり

「モテたきゃ段取り取れ!」

ってこと!

そして女子!

「段取り取れる男子はいいよ」

ってこと!

コメント

8月16日(木)のつぶやき

2012-08-17 | 雑念
08:36 from Tweet Button  [ 1 RT ]
あえて「いじめてる君へ」 blog.goo.ne.jp/hokutoman1974/… @hokutomanさんから

by hokutoman on Twitter
コメント

あえて「いじめてる君へ」

2012-08-16 | 雑念
「いじめられている君へ」というメッセージが様々なSNSでつぶやかれている。

私はあえて「いじめている君へ」メッセージを。

多くの悩みや辛いことがあると思う。
そう、自分を守るために誰かのみじめな姿を見てバランスを取りたい。

でもそれはとてもむなしいこと。空っぽだ!何度そういう他人のマイナス点を見て安心しても満たされないのはやっぱり自分がそのむなしさの中にあるから。

だったら少しでも自分の行動や考え方を変えてみる必要がある。
それは「いじめを辞める」という禁止ではなく、「自分が本当にやってみたいことを一生懸命行動する」ってこと。

自分がやってみたいことを一生懸命やり始めたら「いじめ」なんてつまらないことをやっている暇はないんです。

いじめている人は時間を作るのが上手い人だと思う。ただその時間の使い方を間違っている。だからその大切な時間を大切な行動に変えるだけ。

例えば「心から信頼できる友達と旅に出発する」とか。青春18切符で行ける所まで行ってみる。そして多くの「初めまして」を経験したらいい。

えっ?信頼できる友達がいない?
でしょうね。君が「誰かをいじめてる時間」に他の人は部活や登下校、休み時間に友達と話をして信頼関係を築いているのさ。

だったらまず信頼できる友達を作ることが今やらねばならないことだね。その方法はサルでも分かるのさ。本能に従いたまえ。

僕も20数年前の「いじめられた経験」も「いじめた経験」も未だに覚えているけど、懐かしい苦い思い出になっている。

そんなことより「楽しい今」が忙しいのだ!

「いじめてる君へ」でした。

コメント

コンビニエンスキャンプ場(従業員のシフトが)

2012-08-14 | 雑念
オリンピック終わりましたね。
寝不足です。
でもオリンピックのせいではありません。キャンプ場の宿直業務と通常勤務の連続にやられているからです。
風邪をこじらして咳き込んでいる管理人です。

皆さんはオリンピックの印象に残ったシーンはどちらですか?

私はやっぱりサッカーやバレーなどの団体競技ですかね。
卓球やバドミントンも頑張りました。

逆にあの柔道の疑惑の審判事件でガッカリもしたシーンもありました。

砲丸女子のドーピングで金メダル剥奪なんかもありまして。いつまでそんな事をして優勝しようとしているのか?と疑問に感じたりもしました。

韓国サッカーの竹島プラカード問題などのスポーツマンシップに水をさす悲しいプレーも無きにしも非ず。

でも何処へも遊びに行けないヒキコモリストの2012は退屈せずに楽しめました。

高校野球が始まっていたことも気づかないくらい。

自分の近況も。

最近は宿直業務大連チャンのため数日家にも帰っていません。

しょうがないから夜な夜なキムヨナ、最近衝動買いした「3DS LL」という携帯ゲーム機の3D感覚にハマっています。

どれ位ゲーム機の3D感覚にハマっているかというと、地面を見ると汚れと床が3Dに見えるという感覚になっています。病気かな?

でも昔3Dに見えるドット絵で目がよくなると触れ込んで売ってたから3DSのゲーム機をやり過ぎると目が良くなりすぎるかも知れないですね。
気をつけないと街行く人達の服が透けて見えます。あっ、街行く人が高齢化していました。残念(。-_-。)

最近「雷雨」が多いです。
こちら鹿児島でも雷が落ちております。この間は漏電の警報器が故障するほどの雷雨。その影響で宿泊するトレーラーハウスの急騰設備がイかれたようです。
時間外の深夜に緊急電話で叩き起こされて「お湯が出ません」と。
数日後、故障を治してことな気を得たようで実はその日はイライラしていました。

自然災害を相手にイライラするなんていい度胸しています。

そんな日常なのか非日常なのか?ノンビリピリピリ過ごしております。ソロソロ旅に出たいものです。

夏休み明けには是非遊びたいものですね。キャンプ場の電話を持って出かけるのは嫌ですが・・・。

そんな24時間業務が終わらない毎日です。
コメント