ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。世界中の人がファシリテーターになればイイのに。

やっぱり兵庫が好き

2010-07-31 | 雑念
鹿児島から兵庫、三木から伊丹。

ETC1000円でこの日曜日に兵庫入り。実家の警戒心の強い黒猫は恐る恐るチラ見する程度。一定の距離感で歓迎してくれたと思います。

そして本来の目的は「伊丹での初任者研修講師」です。するとその前日にでんちゃんと「飯食おう」ってことになって、人を集めてくれて「いちプロ企画会議」になったりしたり。伊丹入りの前ノリでゆーみん宅に厄介になったり。

やっぱりメインイベントは「友人達に会う」です。

友人達のブログにもあたりまえの様に名前(ホクトマン)が登場し、ググったらトップで表示されるんじゃねぇ?と、嬉し恥ずかし、です。

そして、そのブログに感謝のメッセージが掲載されていたのでお返事しますね。

「こちらこそ、ありがとうございました。」

YOU達はMEのかけがえのない友達です。

わたしが鹿児島に移り住む時、何が「ためらい」の原因だったのか?

その答えは、

仕事ではなく、
実家ではなく、
故郷ではなく、
コネではなく、
新天地での不安ではなく、

「あなたたちと疎遠になるのでは?という不安」でした。

この文章を書いていると、何故か涙が溢れてきましす。

そう、その不安は無くなったからです。嬉し泣きと安堵の気持ちです。

私は心ゆくまで住みたい場所に住み、やりたい仕事をし、話したい人と話して、楽しい事をして生きていきます。

それが私のアイデンティティなんです。

年賀状やお中元は一切しませんし、ご挨拶といった根回しや常識は、悪しき風習であると思い込んでいます。

「損するよね」と優しくアドバイスもいただく事もあるでしょう。

でもやっぱり!

運と直感を武器に自分らしさを追い求めることが私の幸せだと思います。

既婚者の言葉とは思えないと思いますが、なる様にしかなりません。

あらためて兵庫、好きです。

また帰ってきます。

そして忘れられない様に、ググったらトップで表示されるように頑張ります。

またねー兵庫の友よ!

P.S.今回都合上お会いできなかった方々へ。あなた方の事も心に「会いたかった」という傷跡を残して深く刻み込んでいます。次のチャンスに絶対会いましょう。
コメント

座禅するかも

2010-07-29 | 雑念
初任者研修の講師。

明日の午前中。そもそも半日で結果を出さなければいけない。短いものである。研修はそれがあたりまえなのだ。

しかし「人が変わる事ができる時間」は人それぞれだ。

3分間の深イイ話で人生が変わる人もいれば、3泊4日の研修を受けても変われない人もいる。

だから決められた時間の中で効果的に変化を生み出しやすい雰囲気を作らないといけない。その仕掛けを準備しておかないとだめだ。

人が変わる時の条件。

開放感、非日常、感動、恐怖、挫折、初対面、環境の変化、運、天候、やさしさ、言葉、態度、雰囲気など

それも経験が語るだけであって、それを盲信してはいけない。なんせ、

にんげんだもの

計算では語れない。

最近は「脳」の研究が注目されて、クイズ番組でも脳をテーマにしたものが多い。

でもやっぱり「心」の奥にある「何か」が突き動かしていると思う。科学者は本当に見つけなければいけない(もしくは見つけない方がいい)真実から遠のいている様な気がする。

幾ら脳の力を鍛えようとも「心」がすさんでいたら、元も子も無い。

そしてこれからの教育は更に高度で多様な分野に広がっていく。

だからこそそのひとつに「心」を育てる分野を大切に研究して教育していく必要がある。

人間には必ず「他人を大切にする」という遺伝子(情報)がある。そこが未熟でトレーニング不足だから色んな事件や不幸な事が起こる。

人類が幸せな種族であるためには、その大切な遺伝子(情報)を呼び起こす必要がある。

自分を見つめ直す必要があるということかな。

→座禅ってことか?

半日の研修を座禅にしたら、問題あるだろうなぁ。
コメント

あっぷるさんへ

2010-07-28 | 雑念
ノートパソコンのトラックパッドってわかりますか?指で触ってマウスの代わりになるゾーンです。

ついに古いPowerBookG4のそれがバカになりました。マウスを持ち歩いていない私にとってそれの無いノートパソコンはタダの精密なガラクタなのです。

何度も再起動や強制終了を繰り返してもIKKOに良くならないポンコツ野郎に「どんだけ~」と楯突いてみても何も変わらない。

当然あるべきものが急に無くなってしまうって本当に地味にショックです。

iPadやiPhoneが発売され、APPLE社からは最新のiMacの案内メールが届くんです。ノートパソコンが調子悪くなるの知ってたの?ジョブズさん。仕組まれたプログラムなの?

iPhone3Gである初期型(日本発売日に購入)を持つ私としてはiPhone4に興味があるのですが、丁度2年で本体のローンが払い終わると同時に新製品が発売されるのには驚かされます。

そして3Gのバッテリーがどうも少しおかしくなってきているのです。陰謀か?

最近古いDVDの「i,Robot」という映画(ウィル・スミス主演)を観て、ロボットに隠された陰謀を観たから、尚更疑いたくもなるのだ!

大体2年くらいでガタが来るような耐久性能に設定して作るのは辞めてください。

そして魅力的な新製品を2年ペースで量産するのは辞めてください。
コメント

7月27日(火)のつぶやき

2010-07-28 | 雑念
17:15 from Twitter for iPhone
兵庫県も暑い。クーラーがあるだけイイか。うだります。ウダァー!
20:59 from Twitter for iPhone
謎の暗号文?「ヴォイニッチの手稿」が気になって仕方がない。現代の科学をもってしても「イタズラ」とも判断つかないこの文章を考えただけでも愉快痛快だし、本当の重要文書だとしても「誰も解読できない」文書を後世に残す意味って無い。だから魅力的なのかもしれない。無意味最高!
by hokutoman on Twitter
コメント

7月24日(土)のつぶやき

2010-07-25 | 雑念
19:38 from Twitter for iPhone
鹿児島には兵庫県では決して目にしないコンビニ「エブリワン」がある。なんとコンビニ内に工房が隣接していて、焼きたてのパンが並ぶ。その中のチョコクロワッサン?みたいなパンがうまいのだ。
by hokutoman on Twitter
コメント