深イイ話に餃子の王将社長が出演していた。
現場叩き上げの社長。その7年前の経営危機を乗り越えた社長の行った改革はただ「本来の臨場感のある厨房が見える店作り」に戻しただけ。そしてここがやっぱり違う。「地域の店長にメニュー作りを一任してヤル気を引き出す」というやり方。やっぱり出てくる「ヤル気」。
今の時代、サービス業が生き残るのは「従業員のヤル気を引き出すこと」だと思う。「自分の力が試すことができる環境作り」だ。「自分を信頼して任せてくれた」という思いがヤル気を生み、成果を高める。
いつまでも「成果を上げろ!」「~がダメだ」などとダメ出しばかりして、自分の枠にばかりはめ込もうとする会社や社長からは優秀な社員が離れていく。まぁ散々ビジネス書に書かれ尽くされている、ある意味定説。
そしてアドベンチャー教育で伝えたいことも全く同じことだった。しかしそのフィールドは自ら手放し、新しい環境での自分を試して一歩を踏み出した。
私は本当にアドベンチャー教育と関わったことでで自分が変わったと実感する。何が正しくて、何が間違っているか、ハッキリ判断できるようになった。
後の課題は、自分のこのスキルをどこでどのように、どんな形で社会に表現するのか?というマーケティングの問題である。いやみんなそうなのかもしれない。
現場叩き上げの社長。その7年前の経営危機を乗り越えた社長の行った改革はただ「本来の臨場感のある厨房が見える店作り」に戻しただけ。そしてここがやっぱり違う。「地域の店長にメニュー作りを一任してヤル気を引き出す」というやり方。やっぱり出てくる「ヤル気」。
今の時代、サービス業が生き残るのは「従業員のヤル気を引き出すこと」だと思う。「自分の力が試すことができる環境作り」だ。「自分を信頼して任せてくれた」という思いがヤル気を生み、成果を高める。
いつまでも「成果を上げろ!」「~がダメだ」などとダメ出しばかりして、自分の枠にばかりはめ込もうとする会社や社長からは優秀な社員が離れていく。まぁ散々ビジネス書に書かれ尽くされている、ある意味定説。
そしてアドベンチャー教育で伝えたいことも全く同じことだった。しかしそのフィールドは自ら手放し、新しい環境での自分を試して一歩を踏み出した。
私は本当にアドベンチャー教育と関わったことでで自分が変わったと実感する。何が正しくて、何が間違っているか、ハッキリ判断できるようになった。
後の課題は、自分のこのスキルをどこでどのように、どんな形で社会に表現するのか?というマーケティングの問題である。いやみんなそうなのかもしれない。