退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#784:パーティーでの議論

2016-12-19 20:14:02 | アメリカ便り
今朝はなんとマイナス1F、つまり、-20度ぐらいです。
雪も路面に少々残っていて非常に寒いです。
先日のハッピーアワーはキャンセルになって正解でした。

土曜日の夜は友達のところで夕食会。
アイスバーンのところを主人の4駆動スバルで行きました。
最初は命より大切な(大げさですが)新車のスバルをアイスバーンで運転したくなかったんでしょうね、一生懸命私の車のアイスを削っていました。
“ちょっと、何やってんのよ。馬鹿じゃないの(とはいいませんでした)、こんなつるつるのところを、タイヤがつるつるの私の車でいけるわけないでしょう”。
主人も納得したようで、素直に私の言うことを聞いてスバルで行きました。
でもこの新車のスバル、先日鹿に襲われて前が引っ込んでいるのです。
“運の悪いやつ”。

ところで今日の御題ですが、パーティーや職場で話していけないことがあります。
宗教と政治です。
私はそれをやってしまったのです。
私は政治というか戦争について討論をしたのです。
対戦相手はドイツ系アメリカ人。
5年ほど前になくなった父親がフィリピンで日本軍の捕虜になったとのこと。
そこで虐待を受けたそうです。
だから、もう最初から日本軍は悪い、残酷だ、太平洋戦争は日本の植民地主義が始めたんだ、なんだこんだと、これに慰安婦や、南京という言葉が入ってきたら、“あれ、本当にあなたドイツ系?ひょっとして韓国やら中国が入っているんでない?”と聞きたかったですが。

ドイツ、イタリア、日本は3国同盟を結んで世界を植民地にしたかったとか、ありえないことを目の色を変えながら述べまくりました。

この人、昔、同じ職場で働いていましたが、研究職の私と違いどちらかというと政府とのやり取りをやるほうだったので、そんな人を相手に弁論会を開いたって、私に勝ち目がないことは明らかなので私が3割ぐらい話して向こうが7割ぐらい話しました。
それに議論となるほど私は戦争のことを知らないし、このような人は絶対に心情を変えないのも知っているから。

太平洋戦争は、日本が植民地支配のためた始めたものと言い張る。
私はチャーチルとルーズベルトがアメリカが第2次世界大戦に参入できる口実を作るため、日本が戦争を始めるように仕向けたものなどなどいろいろいったけど聞く耳立たず。
資材がない日本は最初から勝つわけがないとわかりながら、パールハーバーアタックをした。
考えただけでもかわいそうですね。
もちろん日本が。
おまけに東京大空襲、広島、長崎の原爆。
それでもアメリカに謝罪を求めない日本、立派だけど、それではグローバルな世界では損をするだけです。

フィリピンで父親が捕虜収容所で虐待された、日本人は残虐だとこの元仲間はいいますが、一応、捕虜として捕まえられ少しは生きる望みが与えられたアメリカ人捕虜と、“捕虜はとるな”というマッカーサーの命令の元、両手を挙げ投降しながら次々に銃殺されて行った日本兵のどちらがよかったんでしょうか。
こんなことを言い合っていたら終わりがない。
とにかく、アメリカは南太平洋で日本兵虐殺をやっていたし、ヨーロッパでもドイツ兵を100万人死に追いやったといわれています。
ホロコースト的なことを十分すぎるぐらいやっていたのですが、忘れるんですよね、都合の悪いことは。
そして自分たちを美化する。

日本軍が正しかったなんていいません。
所詮戦争は, Evil Vs Less Evil の戦いなんです(と以前アメリカ人のジャーナリストが言ってました)。
巻き込まれる人たちにとってはたまったものではありませんが。

でも、日本ははっきり自分たちの立場で世界に事実を伝えなければならないです。
じゃないと次の慰安婦やら南京問題が将来起きるかもしれません。

次回は経済、チャイルドレイバーを題とした議論についてです。

ハブグレジュンタのマミー

#783: しばれる(北海道弁)、つまり凍るほど寒いということです。

2016-12-16 21:56:29 | アメリカ便り
今日は楽しみにしていた今年最後のハッピーアワー。
いつもの場所で、いつもの時間。
今回は今年最後とあって、連れ合いたちも呼ぼうということになり、我々元女4人とその連れ合いの一応男4人が集まることになっていました。
3時まで翻訳をやってシャワーに入り服を着たところで電話が鳴りました。
ジュディーからで、道路が凍り始めたから今日はハッピーアワーやめたほうがいい、とのこと。
外を見ると“それほどでも”と思ったけど、”まあいいや、翻訳があるからちょうどよかった”。
ということで、ハッピーアワーはキャンセルとなりました。
でもニュースを見るとあちらこちらで事故。
会社にいる主人は道路状態がひどいからしばらく会社に残るということで、結局帰ってきたのは8時でした。
かえこチャンからも電話があり、スーパーから家に帰る途中で動けなくなったとのこと。
サムに迎えを頼んだけど30分かかると言われたそうです。

私の家は丘のてっぺんにあるため、洪水のときは両側が道路閉鎖になるけど我が家は大丈夫。
でも冬に今日のように雪が降ったり、霙が降ったりするともう大変。
坂のあちらこちらで、動けなくなった車が道路をふさいだり、溝にはまったりします。
田舎なもので除雪車、塩まき車なんかも雪が解け始めるぐらいになってやってくる。
雪が降ると本当に大変でした。

でも退職者の私は、もうゆきがふったって槍が降ったってかまわない。
外に出ないでもいいから。

明日は夜、パーティーに行かなくては行けないけど、どうなるかな。
おまけに娘が明日ウエストヴァージニアから10時間運転して帰ってくるし。
明日の天気はもっと悪くなりそうで、雪も降るとのこと。
“帰ってくるの待ったら?”といっても絶対に言う事を聞かないのを知っているのでいいません。
心配です。

母親のことも心配だし。
ということで、2月に帰るようにしていましたが、10日ほど早く帰ることにしました。
ということで、1月24日から3月2日までまたまた札幌です。
スイートピーさん3月2日羽田に午後つくのでまた例のコースで行きましょう。
お願いします。
え、でもひょっとして3月3日休日?
今度は荷物を少なくしますので。

では今日は止め処もないことを書いてしまいました。

ハブグレジュンタのマミー



#782: 母の腫瘍マーカー

2016-12-15 23:02:48 | アメリカ便り
日、セントルイスは寒い日が続いています。
今朝はマイナス7度。
木造2階建て、天井が高い築45年の我が家は寒い。
セントラルヒーティングで一応68度から70度程度にセットしているのですが。
おまけに外壁はシーダー(杉)サイディングで、きつつきの攻撃を毎日のように受けているため穴だらけ。
そこから寒い外気が入り込む。
更に、その穴はリスによって更に大きくされ、リスが屋根裏に入り込むための格好の出入り口となっています。

昨日メールをチェックすると、母のお世話になっている老人ホームの所長さんからでした。
今年の春ごろから母の腫瘍マーカー(CEA)の値が上がってきているのですが、10月くらいまではまだ一定値でした。
先週チェックしたときは倍になっていたそうです。
高いCEA値は消化器系の癌の可能性が高いそうです。
主治医に電話して今後の相談をしました。
まずはCTをしてみますといわれたけど。
まもなく89歳となる母、よりさん。
認知もだいぶ進んでいるため、“何をどうやったらよいか”といろいろ考えましたが、QOLを大事にすることにしました。
CTでどの程度症状がわかるかわかりませんが、まずは先生の進める検査をすることにしました。
本当はPETがよいのですが、先生に聞いたら4時間ほどかかるから認知が進んでいる母には無理でしょうといわれました。

結果はどうなれ、89歳、よい人生を送ってきたと思います。
そしてこれからもよい人生を送って行ってほしいです。

年に2,3回、計2,3ヶ月は帰っているのに、そんなことは忘れている。
7月に息子娘を連れて帰ったことも忘れている。
おまけに私は未だに学校に通っているようなことを言うし、20代の孫は小学生。
時々、“娘に捨てられた”と涙ぐむ。
私、多分ほかの誰よりも多く親のところに帰っていると思うのだけど。
“自分の家があるのになぜこんなところにいるんだ”と駄々こねる。
好き勝手なことを言ってます。
呆けるが価値です、まったく。

仕事の合間に取った鳥の写真です。

ペリエイテッドウッドペッカー






カージナルス




井戸端会議中のロビン




ハブグレジュンタのマミー



#781:今日は3年ほど前に撮ったグランドキャニオンの写真です。

2016-12-13 22:28:11 | アメリカ便り
今日は仕事がどさっと入ってしまったので、3年ほど前に家族といったグランドキャニオンの写真に再登場してもらいます。
え!、いつもの長いブログより良いって!
そんな!

Saguaro National Park
Saguaro cactus, 非常に大きいです。


私の主人が小さく見えます。150年から200年くらいまで生きるそうです


グランドキャニオン


怖さ知らずの私の家族. 毎年平均12人の人が落ちて死んでいるそうです。




ハブグレジュンタのマミー

#780:トランプとロシアハッキング

2016-12-12 22:16:54 | アメリカ便り
アメリカでは大統領選におけるロシアの不正介入、つまりハッキングが話題となっています。
今日のニュースでは民主、共和党両方がCIAの更なる調査を希望していると言ってました。
トランプはもちろん全面的に否定しています。
でもCIAは“絶対的な証拠がある”といってます。

先日、トランプがエクソンモービル社長を国防長官に指名するようなことを言ってましたがその後どうなったんでしょうね。
この社長, プーチンと懇意にしているそうで懸念の元となっています。

先日も言いましたが、トランプのキーポジションのピック、心配ですね。
どういう考えを持って選んでいるのだかぜんぜんわからない。
おまけに大統領になっても、自分のビジネスは続けるなんてわけのわからないこといっているし。
わけのわからんアメリカ人にとってもわけがわからない。
大統領のサイドビジネスってあり?

あほなアメリカ人はトランプを選んだことを後悔し始めたかな?
いやー、まだまだ。
ビジネスをアメリカに持ってきたことにより、60インチテレビが50万円ぐらいになったり、日本車が高くて買えなくなってガラクタ不経済なアメ車しか買えなくなったり、メキシコからの移民がいなくなり、黒人の怠慢な非サービスなサービスにさらされたりし始めたらわかるかな~。

先日いつもの道を運転していたら、前を走っていた高級車が早くなったり、おそくなったり、あっち行ったりこっち行ったりしている。
こういうとき、私はさっさと追い越すことにしているが、私が車線をかえるや否や、その車、私の前にやってきた。
どんなあほが運転しているか見ようと思って、また追い越しをかけ、“眼をかけ”てやったら、そこには前のめりに一生懸命前を見て運転しているひよこちゃん(つまり仮免の高校生)と、その隣に緊張感(恐怖心)を漂わせ手すりにしがみついている親鳥が見えました。
“私もやったな~”、ご苦労さん、お父さん。
子供を持った親なら、一度はとおらなくてはならない関門です*。

*15歳半で試験を受けパスしたら、隣に免許を持った大人(つまり親)が座っていたら、路上で運転練習ができるのです。
アメリカって怖い国でしょう。

ハブグレジュンタのマミー