退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#481: 今日は馬と桜見物

2015-04-29 07:49:39 | 旅行
月光仮面のおばさんは今日、車椅子よりさんと禮ちゃんを伴い日高方面に行ってきました。
29、30、1日は本当は函館に行く予定でしたが、よりさんの体調を考え中止にしました。
それで、昨晩夕食に来た禮ちゃんと話をしているうちに、“馬を見に行こう”ということになり、いつものごとく、急遽日高行きが決まりました。
朝9時に禮ちゃんをピックアップして新冠へ。
日高門別を過ぎる頃には、残念ながら靄で遠くの岬がはっきり見えず。

まずは込むであろう“二十間桜通り”へ。
ここが見つかりづらく、あっちこっちうろうろ。
コンビニや、道端のおばさんに聞いてようやく見つけることができました。
おばさん曰く、“桜祭りは5日からで、道案内用の看板がまだたっていないんだろう”とのこと。
のんびりムードですね。
1年で一番の活気時だろうに、もうちょっと盛り上がりが必要なのではと、せわしい私は思いました。
桜並木はまだ満開にはちょっとまだ間がありましたが、3000本、7キロの桜並木の雰囲気を味わうことができました。
あまり混んでいなくて、ゆっくりと見ることができたのはラッキーでした。
その後、競走馬を見るため車を流しているとよいところを見つけました。
そこで撮った写真をどうぞ。
たくさんの子馬がいましたよ。
馬もかわいいですね。

ちなみに、よりさんに“今日どこ行った?”と聞いたら“忘れた”。
ま~、87歳こんなもんでしょう。

オグリキャップのお墓


かわいいのがたくさんいました。










よりさんの実家(お隣さん)の桜。



コメント