退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#775: マイルで航空券

2016-12-04 21:04:31 | アメリカ便り
先週は毎日毎日仕事に追われました。
退職したのにどうしてこんなに働かなくてはいけないのだと疑問を持ちながら、木曜日にはスライド32枚の翻訳。

土曜日は10時から4時までかえ子ちゃん、サムスタジオでグラスセールのお手伝い。
来週末もお手伝いする予定です。

私はアメリカン航空とユナイテッド航空でマイルをためています。
買いものでもマイルがたまるように航空会社が発行するビザとマスターカードを持っています。
おまけに年に何回かマイルを30%割安で購入します。
こうやっていろいろためたマイルで3回帰国のうち1回はマイルで帰国するようにしています。

マイルで帰国するときはビジネスで帰国することが多かったのですが、それが年々厳しくなってきました。
アメリカンやユナイテッドでマイルをためてもアメリカンの場合はJalと提携しているしユナイテッドはANAと提携しているので、日本の航空会社を使うことができるのです。
しかし、予約をする時のエージェントにより、結果はいろいろ。
今回は黒人の女性。
電話を通してやる気がないのが伝わってくる人でした。
と言うか、黒人はサービス業に一番向いていない人種、とアメリカ生活40年の私は思います。
つまり必要最低限の仕事しかしない。
いや、最低限の仕事でもしないときが大いにある。
サービス業って、必要最低限以上の仕事をしなければサービスにならないのですが。

まあ~、これはサービス業に限ったことではないですが。
今回は見事に2回とも黒人女性。
やる気が伝わってこない、一言一言めんどくさそうにやっているのが伝わってくる。

経験で言えば白人男性、特に年をちょっととった人が丁寧な仕事をしてくれます。

と言うことで今回は、お金を出してチケットを買いました。
腹立つ。
マイルがあってもマイルが使えない。

と言って、アメリカの航空会社は使いたくない。
先回は仕方なくユナイテッドで帰ってきたけど、やはりひどかった。
サービス業は日本が1番ですよ。

日本に住んでいる人はわからないでしょうが、他国はひどいですよ。

久しぶりのペリエーテッドウッドペッカー


コモンフリッカー




ダウニーウッドペッカー


カージナルスのメス


害リス