退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1167: なんなんでしょうかね。

2019-02-28 08:01:49 | アメリカ便り
今朝、起きたら外は霜で真っ白。
気温はマイナス6度。
今週末はもっと寒くなるそうです。
アメリカ中西部ではまだ冬が頑張っております。

でも40年はかえていなかってでしょう窓を、取り替えただけでも結構暖かくなりました。
後、残るはサイディングとデッキ。
サイディングはまだ始まりそうもありません。
と言うのも賢くないアメリカ人が、またまた馬鹿をやりまして、いまだに半円形の窓が付け替えられていないからです。
これが終わらないとサイディングができないそうです。

日本の皆さん、本当に白人って見たくれが良いだけで中身は‟ちょっとね”と言う人が多いです。
でもこの見たくれの良さも昨今国民の75%がオーバーウエイトであるということで、これも怪しくなってきましたが。
これで、本当に働くメキシコ人がいなくなったら、アメリカはどうなるんだい。

昨日のトランプの元顧問弁護士、と言うか使い走り(クレーム処理係)的存在だったマイケルコーエンの聴講会、少し見ただけですが面白かったですよ。
‟俺が落ちるなら、トランプも道ずれだ”と言う意気込みが、ひしひしと感じられました。

‟大統領オフィスで、トランプはうそを言ったと言うことですね”と議会の誰かが言ってました。

トランプの弾劾もひょっとしたら夢ではないかもしれない。
米朝会議の進展がないままで解散となったし。
昨日のインタヴューではいつもの口から出放題の迫力が欠けていた感じがしました。
この先トランプ、どうなるか。

2,3日前からインドとパキスタンの国境で紛争が始まりましたね。
どうして貧しい国同士がこうやって紛争を起こし、余計な金を使うんでしょうか。
貧しかったら、金を軍事に使うより、もっと有効に使えばよいと思うのですが。
なんなんでしょうね、この領土の取り合いと言うのは。貧しければ貧しいほどその傾向が強いと思う。
中国、ロシア、アフリカ諸国、そして中東。
領土を広げたいという考えって、政治家の考えでしょう。
国民は自分たちの生活環境さえ守られていたら、領土なんて増やさなくてもいいのだから。
そう思いませんか?

みんな平和に暮らしたいと思うのですが。
一部の過激派、火病韓国人を除いては。

ちなみにこの‟火病”って韓国人特有の実際に存在する遺伝的要素だそうです。
火病つまり、‟闘争心丸出し、分別がつかず、感情のコントロールができないため、どこででも喧嘩をおっぱじめる。自分の思い通りにならないと、泣き叫んだり、乱暴をはたらいたり、少し、ほんのちょっとだけ、理性のようなものを持っている人は、ロウソクを大量に買って、集団行動で要求を誇示する。(ローソク出せ、出さないとひっかくぞ行動)”

さー仕事しようって。

余談ですが、何かで読んだのですが、韓国人は文章に句点をつけないって。
私も自分の文章を読み返すと、句点がない。
と言うか私の場合はアメリカ生活42年のせいで、使い方がわからないだけなので。
決して韓国人ではありません。

ハブグレジュンタのマミー



コメント

#1166: おこがましいですが、ちょっと皇室について。

2019-02-26 09:07:59 | アメリカ便り
昨日はイーグルウイッチ兼ハッピーアワー。
晴天でしたが、気温が2,3度程度と低く寒さに震えながらのイーグルウオッチでした。
案の定、太めのジュディーは‟崖を下って”、なんてことはせず上の方でロビンと一緒に、私とべヴを見守っていました。
目の前でボールドイーグルが見られるというのに。
べヴは感激していました。

家に戻り、ワインを開け焼き鳥とカラス貝のアヒージョ、その他もろもろを堪能。
いつも通り、腹を空かせて家で待っている夫たちのために、みんな2時間ほどで帰っていきました。
どこに行っても主婦を忘れない私たちでした。

相変わらず眞子様の話題がユーチューブを賑わしていますね。

これを私の‟独断と偏見にとんだ思考回路”で分析してみようと思います。

皇室は2600年続いているのです。
その意味がどういうことか、皇室自体に自覚が欠損してきた、と言うのが眞子様の件ばかりではなく、昨今の皇室に感じます。
私がこのようなことを言うのはおこがましいのですが、‟歴史の荘厳さ”と言うものが皇室に感じられなくなりました。
‟大衆に寄り添う皇室”と言えば聞こえが良いですが、私としては皇室と言うものは大衆に寄り添ってはいけない存在だと思います。
皇室は特別な存在でいてほしいです。
正に神的な存在を保ってほしかった。

‟天皇陛下万歳”と言う言葉は、意味なくして生まれた言葉ではないのです。
今の皇室を思うと、大戦中に‟天皇陛下万歳”と言って亡くなっていった人達が哀れに思われます。
こういう風に書くと私は極右に思われるかもしれませんが、私は極右ではなく、ただ、日本が大好きな、そして日本人であることを誇りにしているだけです。

昨今、‟味噌糞”の一体化が盛んですが、‟それしちゃいけないでしょう”と言うこともあるのです。
それが皇室と思います。
ちょっとたとえが悪くてすいません。

‟皇室と大衆”、私にとっては過去も未来も別物なのです。

その考えを、眞子様はわかっていない。
そしてご両親である秋篠宮様もわかっていない。
ご自身が学友との結婚を御成就させたからでしょうか。
つまり、好き勝手に結婚したから、娘にダメと言えない弱みを握られてしまった。
私は今回の眞子様事件は、ご両親の責任であると考えています。
と言っても28才にもなろうとしている女性が、自分で分別をわきまえることができないというのも嘆かわしいことですが。

庶民出身美智子様がGHQによって皇室に率いられたという意見があります。
美智子様はクリスチャンであるという噂もあります。
そして、さらには庶民出身雅子様に紀子様。
皇室内からもいろいろなうわさが沸き立っています。

皇室は皇室でいてほしかった。

ちなみに私は眞子様は小室バカボンズによって、洗脳されていると思っています。
28才の女性が、ここまで狂うはずがないもん。

ちなみに、これはただの私の意見にすぎないので、ネガティブなコメントはしないでください。

ハブグレジュンタのマミー

コメント

#1165:Ladysmith Black Mambazo

2019-02-25 09:31:55 | アメリカ便り
昨日はお昼に日本人(3人)の女子会をレストランでやりました。
こちらのレストランでは日曜日に、10時ぐらいから2時ぐらいまで❝ブランチ❞と呼ばれるサービスをやっているところがあります。
これは朝昼兼用の食事のことで、❝どうして日曜日?❞と聞かれると、多分教会帰り(サービスは日曜日なので)に家族、しりあいで立ち寄って食べるのに都合がいいからでしょう。

11時に待ち合わせをして、話に花を咲かせ、おなか一杯食べて1時半に解散しました。
一人は去年暮れに母親が亡くなったけど、仕事が忙しく、親戚に葬式を出してもらった友達。
1週間後に役目を果たしに日本に帰ります。
もう一人は10日ほど前に乳がんを診断されました。
最初に行った医者からは乳房全摘と即座に言い渡され、私に電話をかけてきました。
❝セカンドオピニオンに行きなさい。そっちの大学病院よりこっちの大学病院のほうが良いし(私がハブちゃんと5年ほどセラピードッグをしていた癌センタ-)❞と伝えたら、さっそく新しいところでセカンドオピニオンをもらってきました。
❝こちらの医者は迷いもなく、部分切除”と言ったそうです。
それも日帰りだそうで、手術の後は放射線治療を毎日1か月ほど。


医者によってだいぶ違いますね。
私も以前経験ありますよ。
更年期の初期の時、医者に❝子宮摘出❞と言われたことがあるのです。
❝なんでまた、もう更年期始まっているのに❞。
それでセカンドオピニオンに行ったら、この医者も❝❓❓❓”てな感じ。
結果として、何もせず、15年たっています。

皆さんも何かおかしいと思ったら、即座にセカンドオピニオンをもらってきた方がいいです。
自分の体なんですから。
日本人にとっては、❝医者を裏切る行為だ❞とか思うのでしょうが、医者も人間、正しいとは限りません。
自分を守るのは自分ですから。
関係ないですけど、❝子宮摘出❞と言った医者、私の子供を取り上げた人なんですが、分娩中に、❝先生はどこの医学部出たの?❞と聞いたら、❝なんとかかんとかと言うメキシコの学校❞と答えました。
❝こりゃヤバイ❞。
アメリカでは本土の医学部に入れない人たちが、メキシコやら、何とか言う島にある医学部に行くのです。
でも子供は無事に出てきましたが。

昨晩は南アフリカから来たアカペラグループのコンサートへ行ってきました。
このグループ、50年も続いているので、メンバーも年ごとに変わっていますが、相変わらず❝アフリカの原野❞、❝ライオンキング”を思い出させてくれる歌声でした。
以前、ポールサイモンの❝グレイスランド❞のバックをやりました。

昔子供たちが小学校に上がる前に、連れて行ったことがあります。
一番前に座ったため、コンサートが終わりに近づいたとき、舞台に呼ばれみんと踊ったことを鮮明に覚えています。
いや、自分の子供ながら、実にかわいかった。
今はもう28才と29才。

興味のある人は下記のサイトをコピペしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=FclwRECHoWc

隣でキキが❝遊んで遊んで❞とやっているのでこの辺で失礼。
今日は4時から、仕事仲間4人のハッピーアワーを我が家で開催。
焼き鳥にしようっと。














コメント

#1164: ヘイトスピーチ、ヘイトスピーチと猫も杓子も言いますが。

2019-02-22 07:48:28 | アメリカ便り
❝猫も杓子も言いますが❞、第2弾です。

ヘイトスピーチの定義とは?
あほな誰かがいってましたね。
‟当人が言われて、いやだと思ったことがヘイトなんだ”って。
と言うことは当人にとって都合の悪いことはみんなヘイトなんで、もしそんなことをユーチューブで言われたら、すぐにでもユーチューブから‟削除”してもらわなければいけないとごねるんですよね。
実際、私がよく見る右翼サイト(と言うより、私同様な愛国心旺盛な人たちのサイト、まともなジャーナリスト、反馬鹿野党の人たち)でつぶされたサイトもありました。

昨今、社会は正義やら真実が通らず、‟駄々をこねる、数で攻め騒ぐ、しつこさ”で押される社会となってきました。
正に隣国反日に明け暮れる戦法が通ってきている感じがします。

さて、今日は私の大好きな話題スポットである韓国の話ではなく、アメリカでごく最近起きた事件を紹介します。

端的に言うと、ジェシー スモレットと言う黒人でゲイの役者が、注目を集めて給料を上げてもらうため、ヘイト襲撃をステージ(お膳立て)し、その被害者となったのです。
襲撃者はこれまたナイジェリア移民の役者兄弟二人(黒人)。
ジェシーはこの計画のために、3500ドルをこの兄弟に払ったそうです。
しかし、この事件、なんとなく最初から‟怪しい”と思われていた感じです。
だから結構早期に実態が判明したんでしょうね。
勿論ジェシーは否認していて、‟アメリカにはジャスティスが亡くなった”なんてことを言ってますが。

私が気にしているのは、こういったヘイトスピーチ、Me Too Movement, 人種差別があまりにも頻繁にそして安易に使われ過ぎているということです。

だから、先ほど書いた‟あほの誰かの発言”のように‟当人がヘイトと感じればヘイトになるんだ”と言う浅はかな意見が出てくるし、そうなると‟ヘイトスピーチがヘイトスピーチになり、それがまたまたヘイトスピーチになる”と言うヘイトの同道巡りになってしまう。

‟感情が生み出す犯罪”、明らかなもの以外は、その犯罪に定義がない限りめんどくさいものです。

しかし、今回のスモレットにしてもヘイトスピーチ、人種差別と言った社会にとっては弱みとなる犯罪、それを利用する人たちがこれからも増えてくるんじゃないかね。

ハブグレジュンタのマミー


コメント (4)

#1163:未来志向(岩屋)に再発を防ぐ(幕僚長)、こりゃダメだ!

2019-02-21 08:12:33 | アメリカ便り
昨日は、月曜日のイーグルウオッチに向け、下見に行ってきました。
滑ったら、下の大きな川にまっしぐらと言うぐらい急な土手を降りたら、いました。
いつも通り、精悍な顔をしたボールドイーグルのお母さんが。
周りを見渡しながら、卵を温めていました。
こうやって2か月以上も巣の中にじっとしてるんです。
ご主人が餌をとってきますが、時々羽を広げに飛び立ちます。
わかりますよ、その気持ち。
時には巣から出たい気持ち。
私も同じでしたから。
でもテレビも本も何もないところで、じっとしているってつらいでしょうね。
と言うかそういう感情と言うのはないのでしょうね。
偉いです。
本能を忘れていない動物、感心します。
その点本能を忘れている人間、行きつく先はなんなんでしょうか。

さて、昨今日本よどうなってるの。
レーダー照射と言う、"待ってました”と言うぐらいの、馬鹿ン国をやっつける好機を逃し、今はうやむや状態。
おまけに"再発防止”のために海自セミナーに招待?!

いやー実にこれほどまでに日本の誇り自衛隊が腑抜けだったとは。
日本国民の実に80%以上が"韓国とは断交”を叫んでいる中、それをまるっきり無視した防衛省の"韓国をパーティー招待”するって、何考えてるの?

再発防止って意図的にやることに対して、どうして防止ができるんですか?
ここまでやられていて、なおも韓国に"チャラ男”やってる日本って何なの?

"右頬打たれたら、左頬を差し出せ”をやってるの?
外交でそんなことをやっていたら、全身ぶん殴られるだけです。

私が一番腹が立っているのは、日本国が自国民の声を無視し背を向け、こういった"遺憾”、"未来志向”、"再発防止”、"2国間協議”と言う言葉で明確な問題をかたずけているということです。
日本人の感情を一切無視しています。

そんなこともう何年やってんですか?
このミレニアム時代に、時代遅れの外交をやっていたら、そして日本人の感覚"わかってもらえる”外交をやっていたら、ロシア、中国、(南北)朝鮮に囲まれた日本は、アマゾン川に投げ込まれたサルになりますよ。
ピラニアに生きたまま、骨までむさぼられる。

北方領土4島は絶対帰ってこない。
ずるがしこいロシアが、軍事基地として最高の場所を手放すはずがない。
安倍首相は無駄な、会談はやめなさい。
日本が損をするだけだから。

それより、竹島、尖閣、対馬を何とかしなさい。

拉致家族会は田中さんと引き換えに"国交正常化”なんて、何考えているんだ”。
"未来志向”、"再発防止”と同ぐらい馬鹿げた発言です。

世界で一番長く続いている国日本、今まで築き上げてきた世界稀な文化を持った誇り高き国はこれからどうなるか?

たかが韓国に足をすくわれている日本、こりゃだめだ。

精悍なボールトイーグルの写真です。










鷲の餌日本、いやリスです。




コメント (2)