チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

愛車遍歴③/社会人編 カローラ1500SE

2018年10月03日 11時14分53秒 | 愛車遍歴
昨日の昼飯。
岡山県西部、広島県福山市との境、笠岡市で前から気になってた店。
イカの池作りとか有るみたいで。
イカの池作り・・・
佐賀県唐津市に1年間住んでました。
よく呼子に行ってました。
当時のNo.1店は"河太郎"、その次が"萬坊"だったかな?
今も有るんでしょうか?
チョイスしたのは・・・

店長おすすめ定食。
1,580円也。
昼飯に1,580円とか普通はあり得んけど。

さて、以前から①、②と書いてきた愛車遍歴。
学生時代の車って今で言う旧車。
なので思い入れがも有るんですが社会人となると選択した車も面白味もなく。
特に営業でマイカーを拠出してたのでそれなりに制約もあったりします。
メリットとしては、
①ガソリン代は、実際に仕事で使った金額の約2割増しで支給。
②マンションとかの駐車場代は会社持ち。
③任意保険も会社が一部負担。
デメリットとしては、
①型、排気量、一部車種、ボディーカラーに制約が有る。
例えば排気量は2500cc迄とかクーペはNGとか。
あと、保険代が高いのでRX-7やGT-RはNG。
ビーエムとかベンツはOKでした。
結局、決済は支店長だったので、支店長がOKと言えばOKでした。
なので、車に疎い支店長ならラッキー!
私の同期なんて黒のスープラで営業してました。

社会人になって初めて購入したのはカローラSE。

(資料画像)
1500ccのSOHC。
なんの面白みもない車でした。
今では当たり前のパワーウインドは無かったな〜。
初めてエアコンが付いてたのが目新しいくらい。
研修中の関西にいる時に購入し、赴任地の長崎に持って行きました。
なので神戸ナンバーでした。
仕事中に車を停めて書類を見てると、コンコンと誰かが窓を叩く。
ふと顔を上げ窓を見ると丁度、腰あたりに目線がいくんですよね。
ふと目に入った物か・・・
拳銃!
暴力団対策の刑事さんでした。
どうも、この近くに組事務所があったそうで。
で、私の車が神戸ナンバー。
そんな理由で怪しまれました。
まあ、カローラなんですけどね。

唯一のメリット。
就職した時の私の免許証は真っ赤っか。
でもカローラならそんなに飛ばす事もないでしょ?
見事に真っ赤な免許証が元に戻りました。

2年程乗りました。
その間、結婚して金に余裕がない中、ひと悶着あったんですが買い換えちゃいました。
つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマダウェブコムの評価について | トップ | ジーンズの嗜み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿