チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

定年後をどう過ごすのか?セミナー。

2018年10月27日 22時03分56秒 | 四方山話
妻が先日、この様な箸を買ってきました。

今日から日本シリーズが開幕戦しましたが、NPBが作ったという代物。
折れたバットで作った箸。
神戸で購入したらしく、阪神タイガースのしか売ってなかったんだって。
誰のか?までは分からないみたいです。

通常の私は土日は休みの完全週休二日制なんですが今日は仕事でした。
まあ、今日の岡山市は沿岸部に波浪注意報が出てましたし、風も強かったし、パラパラと雨も降ってた時間帯もあったし。
先日、会社で定年後の生活に関するセミナーってのを受講してきました。
健康保険とか、退職金の運用とか年金とか・・・
60歳定年とは言え最低でも65歳迄は働かなアカン。
最近は総活躍とか言って70になっても働け!の風潮です。
今の会社は一応65歳迄の定年延長制度がありますが1年契約。
なので会社の業績次第では1年でカットされる事も有ります。
であれば、確実に5年は働ける職を得た方がベストかな?とか色々と最近は真面目に、本気で考えてます。
更にその後も考えるようになりました。
終活とまではいきませんが、人生の仕舞い方とか。
チョット暗くなるのでこの話は止めときましょう。
と言うか、定年後の事を考えただけで暗くなりますヨ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇杯vs磐田、天国の戦術君... | トップ | 福岡県発祥の地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿