チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

青春18切符使用期限なので小旅行へ

2016年01月11日 15時14分51秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

1月10日は青春18切符の使用最終日。

最近はJRが不採算路線などを第三セクター化するので使用できる路線は随分減りました。

2回分余っていたので、恒例の青春18切符小旅行を実施。

今回の(今回も?)行き先は岐阜県方面。

行程は、長野・8:18発甲府行きで9:33に松本で乗り換え。

松本・10:24発中津川行きで終点迄行く!と云う乗り換えの少ない単純な行程です。

姨捨駅から見る善光寺平。

松本駅着。

時間が有るので周辺を散策。

とは言え、毎日仕事で通ってる場所なので、駅から徒歩5分の井上百貨店へ。

バーゲン真っ盛りのここで妻のアウターの下見へ。(結局、買わず!でした)

その後、0番乗り場へ。

中津川行き普通列車。

松本駅から塩尻駅迄はJR東日本、この先はJR東海管轄です。

運転士の交代。(この写真は復路のJR東海→JR東日本の絵)

ココからはワンマンカーになります。

(写真が修整出来ない・・・・・)

ココからは、ひたすら奈良井川、国道19号に沿った谷を走ります。

約4時間、鈍行列車に乗り続け目的地に到着です。

中津川駅。

ふと、駅前の大通りに目をやると・・・・・

「なんじゃ!こりゃー!!」と叫びそうになる位の人の山。

十日恵比寿の市が立ってるそうです。

その前にココへ(これも写真が修整出来ない・・・・)

和菓子の信玄堂へ。

購入したのはコレ。

割ってみると・・・・

市田柿の吊るしの中へ栗きんとんと栗を詰めた物。

これを初めて食べたのは3,4年程前の年末でした。

「今迄、こんな美味い菓子は食ったことない!」と云う程の美味でした。

季節商品ですが、ネットで取り寄せる事も可能なのでしょう。

でも実際にそこへ行って、買って、喰う!がBESTかな”?と思ってます。

イイ味ですが値段もイイ値です。

1個350円弱でしたっけ?

なのでそんなに買えません。

腹も減ったので先程の人の山へ突入。

結局、ここへ。

(ホワイトバランス、しくじった・・・・)

鰻屋です。

待つ事・・・・・・(ブッチ!妻が切れました!!)

オーダーしてから余裕で40分待ち。

鰻・・・まあ、待つのは普通ですよね。

もう無くなったかな?未だ有るかな?福島県いわき市の鰻屋。

店の脇の水場に大きなザルが置いてあり、水がかけ流しとなってます。

ザルには、丸々と太り、青みがかった天然の鰻。

それを店主が捕まえ、捌き、焼く。

うな重として供されるまで、ゆうに1時間は掛る、そんな店が有りました。

それが、格別に旨いんです。

鰻はそんな時間に余裕が有る、そしてハレの日に食べるべき物ですね。

今回は列車の時間もあり、妻も焦っていたのでしょう。

出てきたうな重。

(妻は待てずに、もう食ってます)

チョット、タレが濃いかな?

チョット、焼き過ぎてコゲが苦いかな?

チョット・・・・・まあ止めときましょう。

東濃地区のコンテストで1位を取った店だそうです・・・・

土産も買ったし、腹も膨れたし、帰りましょう。

復路は、14:25に中津川始発の普通列車で、松本着が16:41。

17;23発の「リゾートビューふるさと」で長野に戻ります。

この列車、ハイブリットと車体に書いてるので多分ディーゼルと電気のハイブリットでしょう。

上り勾配になるとディーゼルの振動と音が激しくなります。

青春18切符でも510円指定券が有れば乗車できます。

長野ー松本ー白馬―南小谷往復を金、土、日と休日に走るみたいです。

金曜日に大町周辺で仕事してると、15時頃にこの列車を見掛けます。

長野駅着。

現地滞在時間1時間半、乗車時間約7時間15分。

乗り鉄には楽しい時間でしょう。

テツでは無い私も愉しめた1日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急電車がラッピング | トップ | どんと焼き、プチアクシデン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿