チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

雪で、ま、前が・・・・・酒田に想いを馳せて。

2014年12月17日 13時05分22秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は全国的に大荒れの天候みたいですね。
ココ、長野北信も朝から雪でした。
オマケに灯油切れ。
朝から灯油を買いに出掛けました。

今日は仕事の都合で、松本へは行かず大町へ。

長野市、家を出て直ぐの風景。

オリンピック道路から白馬方面へ走ると・・・・・

段々と雪が深くなって来ました。
途中から山道に入り大町方面へ。
前を長野ナンバーのクラウンがのんびり走ってました。
突然、木々に積ってた雪が落ちて来て、強風に依って地吹雪状態に!
ま、前が見えない!
でも雪道を走る鉄則、地吹雪で前が見えなくても絶対に止まらずに走り続けろ!です。
もし止まると、前が見えない後続車は次々と衝突しちゃいます。
よく雪の高速道で多重衝突事故が有りますが、原因はコレの場合が多いですね。

ところが私の前を走るクラウン、前が見えずに不安になったのか?急ブレーキ!
アンチロックを効かせながら衝突寸前で停車!
その後も赤信号で止まれず、交差点に進入とか。
もうヤバすぎでした。

長野に来る前は山形県酒田市に住んでましたが、酒田市は雪はそれ程積もらないんですが、風が半端なく強い!
その為に雪が飛んで積雪は少ないみたいです。
ですから地吹雪、路面凍結なんて日常茶飯事でした。
そして何と言っても、この時期は雷。
周りが田んぼばかりの郊外を車で走っていると、高い建物が無いので目の前や真横に雷がバンバンと落ちて来ます。
この雷、ある物を運んで来ます。
鰰(はたはた)!
雷が鳴る頃になると、沖合から産卵の為に浅瀬にやってきます。
雷、吹雪の中を防波堤から網で海面をすくうと、この鰰が大漁!
今はコレ、禁止です。
唯一出来るのは竿での釣りのみです。

そんな中、酒田の友人から贈り物、到着。

腹に卵をパンパンに抱えた雌の鰰!
煮たり焼いたり、鍋にしたりと食べ方は色々有りますが一番は田楽。

昨晩は熱燗と共に美味しく戴きました。
と、その時ピン~ポン~~。
宅急便でした。

関西の友人からでした。
小倉屋の昆布の詰め合わせ。
『えびすめ』なんて懐かし~!

今週は忘年会ウィークなんですが、これじゃあ休肝日なんて無いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会ウィーク突入 | トップ | この清々しい青空の様に・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿