チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

桜の匂ひ

2019年03月30日 19時54分44秒 | 四方山話
最近の軽自動車は凄いですね。
今日はマイカー・デリカD5の今年2度目の入院。
約1ヶ月前に定期点検を受けました。
その際に指摘されたのはブレーキパッドの磨耗と点火プラグの劣化。
ブレーキパッド交換は直ぐに!ではないんですが。
ただ3月中にやるのと4月以降にやるのでは1万円ほど違うとか。
他にも山形、長野と融雪剤を撒く地方を走っていたのでキャリパーが固着しかかっているとか。
キャリパーの固着・・・
コレ、怖いんですよ。
1度経験が有ります。
走ってたら何か焦げ臭い。
で、車を停めて何気にホイールを触ると・・・
熱っ!
そのまま走ってたら発火、車両火災になるそうです。
今日は天気が良くない予報だったので代車を借りる事にしてました。
コレです!って言われたその先には・・・
軽自動車!
何年ぶりでしょうか?軽を運転するのは。
でもね、借りた三菱ek、凄いですね。

パワステ・パワーウインドは当然です。
他にもオートエアコン、アイドリングストップ・・・
2020年以降の全ての新車には自動ブレーキ等のシステム搭載が義務付けられるそうで。
軽トラとかにも搭載義務なんですね。
軽自動車って安いってのがメリットだと思ってました。
今でも150万位する軽も有るとか。

さて、本日は"まんぷく"最終回でしたがソレを見終わると直ぐに出発。
パンとコーヒーを持って近所の後楽園へ。

2、3日前に開花宣言。
なので未だ5、6分咲き。
朝早い特典。
フワッ〜と桜の匂いが漂ってます。
桜餅のような甘〜い匂い。

昼になるとBBQの炭やら肉を焼く煙やらの臭いで気付かない匂い。
夜になると、それに加えて酒とゲロの臭いで気付かない匂い。

桜の向こうに岡山城。
明日は少し遠出してもっと桜を見に行きましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年後AMラジオが無くなる? | トップ | 京都の桜は未だ未だでした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿