チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

学校へ

2018年09月17日 17時00分28秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
久しぶりのチャリ関連のブログです。
最近の私のブログは昔を懐かしむ的な感じになってました。

とは言え、前日までは『朝から走るでー!』って気合いを入れてました。
朝6時には起きましたが、もうちょっと、もうちょっと、で9時になっちゃいました。
昼から走ろっと!

今にも降りそうな空。

天気予報ではギリ岡山は降らないみたいです。
でもこんな天気には海には行きたくない。
やっぱ海は陽光きらめく、じゃないと。
キラキラ光る海を見ながら走らないと。
って訳で内陸を走りました。
国道2号を東へ。

備前市一本松の歩道橋手前を脇道に入ります。
もう少し走ると兵庫県有年です。
来週のお彼岸はチャリで墓参り出来そう!

この風景。

山沿いに民家があって田畑があって・・・
長野県大町でも山形県酒田でも兵庫県宍粟でも見た日本のよく有る風景。

多少のアップダウンは有りますが・・・
と言うか、最近のGoogle mapって便利です。

獲得標高が表示されます。
ルートを引く時便利です。
到着。

閑谷(しずたに)学校。
小学生?中学生?の時習った記憶だけ有ります。
日本最古の学校だって事も知ってます。
鶴岡の致道館、会津の日新館、水戸の弘道館、長州の明倫館などは藩校。
それに対し閑谷学校は岡山藩が作った庶民の学校であった事ですよね。




静かな環境ですね。
ココでなら私はもっともっと勉強してたでしょう!(キリッ)

うわっ!雨降って来た!!
売店でソフトクリームも食べずに出発。
ぐるっと回って帰ろうとしましたが雨のスリップが怖いし。
来た道を戻る事にしました。


ここんとこずーっと、チャリのホイールは前・22㍉、後・50㍉の組み合わせ。
この組み合わせにしてから、どうも脚が売り切れるのが早い。
自説ですが・・・
シマノ・RS81のような重めのホイールは、ある一定の回転数を超えると遠心力が発生。
すると、それ程の力を入れなくても速度は維持、若しくはアップ出来る。
でも、休むと一気に速度が低下する。
なので廻し続けるんですね。
更に楽に速度を維持、アップ出来るのでスキルが上がった?と勘違いして更に廻しちゃう。
で、貧脚の私は売り切れ。
この様なホイールは剛脚の人が乗れば性能が一気に発揮されるんでしょう。
私にこそ、カーボンディープホイールがマッチするんでしょう。

さて、学校へ行った私。
もう一つ別の学校へ行く必要が・・・
やっと着物が到着しました。
着付けが、ね。
それはまた、次の機会に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山県中部をドライブ。 | トップ | 着物爺い、完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿