チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

輪行袋、自分で作っちゃえ!その2

2016年05月28日 23時45分17秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
最近見つけたお蔵入りCM。
その中でコレが私的には秀逸かな。
Blendy。
昨年秋のCMだったらしいです。
実際には一度も見た事が有りません。

卒業式ではなく卒牛式。
皆さん、牛です。
それぞれ配属先が決まります。
とある者(牛)は観光園や牧場へ。

この人(牛)は田中ビーフ、即ちお肉になります。
そんな中、主人公(主人牛)は・・・・

様々な努力を重ね・・・・・

(デカイ乳が強調されてます)

見事!第一志望のBlendyへ。
最後の校長の言葉『濃い牛乳を出し続けるんだよ』
・・・・・・・・・・
このCM、何処がアウトなんやろね?

昔なんてもっと酷いCM流れてましたよ。

『リッター、くったー、うまかったー!』
ナチス式の敬礼とかヒトラーに似せたりとか。
子供心でさえ『あかんやろー!コレ!』って思ってましたよ。

お蔵入りと言えば・・・・・
昨年7月某日のブログで書いて、その後お蔵入りしたネタ、輪行袋の自作。
ホールディングバイクのを作成予定でしたが、ロードで作ろう!と一念発起したんですがね。
その後の入院と手術で延び延びになってました。
10ヶ月振りにお蔵から出してきました。

先ずはデザイン。
上部を市販品の様にジッパー式にすると面倒くさそう。
なので、超大きな巾着袋式にします。
チョー下手なイメージ図。

これに沿って展開図。

市販の輪行袋のさは110cm×95cm×25cm。
巾着袋で縛る余裕を考えて高さは125cmにしました。
また、縫い代の分も考慮。

ナイロン生地等材料を揃えました。

〆て3,600円程。

展開図通りに切断。

ほつれを防ぐために1cm折り返して縫い付け。

底の部分は二重にしました。

エンド金具が接する所はジーンズの切れ端を縫い込みます。

こんな感じで部品は揃いました。
次は組み立てです。

・・・・・・・
続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャットアイ・パドローネ ス... | トップ | 午前限定でご近所ポタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿