チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

ジテツウに憧れ?の巻

2011年05月23日 22時49分27秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
こんな道を毎朝走ってます。向こうに見えるは鳥海山。
7月には向こう側で沢山のサイクリストが健脚を競うのでしょう。



最近はジテツウが流行っており、特に大震災後はジテツウ用に自転車も売れているらしいですね。
好きな自転車に毎日乗れて、且つチョットの早起きで4・50Kmも毎朝走れるなんて羨ましい限りです。

私、社会人歴27年、営業一筋なので毎日車で直訪!ジテツウには全く縁がありません。
それに、今現在通う事務所もありません・・・。って無職じゃないんです。
今の所属営業所は山形市内で担当地は庄内地区なので、宿泊出張だと経費も掛かるし、って事で
酒田に駐在しています。まあ、自宅が事務所で所長兼お茶汲みといったところでしょうか。
同業他社では、山形市や仙台市から1週間出張で来ているメーカーが殆どですが、
私にはそれは無理でしょう。多分、肝臓を壊してると思います。

で、どうやって自転車に乗ってるか?と言えば朝の時間を有効活用しています。
通勤時間がないので、結構有意義に使えたりするんです。


こんな信号も殆ど無い農道・市道・県道を25kmくらい、1時間前後走るようにしています。
今の田植えのシーズンと稲刈りのシーズンは田植え機やコインバインによって道路に泥が落ちまくり
馬糞・牛糞・豚糞の芳しい匂いも漂っていますが、もう少しして稲が伸びてくると、
青い何とも言えない良い香りの中を緑の絨毯の上を走っているような錯覚に陥る、そんな気持ちイイ体験が出来ます。

やはり鳥海山はイイ山です。鳥海山の逸話については次の機会に触れたいと思います。


ジテツウに憧れ!と題には書きましたが、きれいな空気と車も少なく安全な環境の中を
頑張れば毎日自転車で走れるなんて、実は大変恵まれた場所にいるのでは?と思い直しています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北ダービー、仙山戦! | トップ | 自転車レーンについて考える »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥海山 (のんびりスト)
2011-05-26 20:45:03
のどかないい道やね。
返信する

コメントを投稿