チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

ソフトクリームを食べに行こう!しまなみ海道だ!

2018年10月21日 15時55分48秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
昨日の様々な凹みを払拭すべく今日は身体を動かそう。
最近、コレも五十肩なのでしょうか?肩と言うよりも大胸筋にかけての痛みが酷くて。
オマケに肩から指先にかけて痺れて。
運動でおさまる事ってあるのでしょうか?

何処へ行こう?
うどん県へ行って、"自転車乗りは1日で何杯のうどんが食べられるか?ツアー"ってのもイイな。
コレは2015年の夏に計画していたツアー。
直前の大病でDNSとなりました。
その時は長野に住んでいたので夏休みの計画でした。
深夜、神戸からジャンボフェリーで高松へ。
早朝からうどんを食べまくる!と云う全く生産性の無いイベントです。
今は行こうと思えばフェリーなんか使わずにあっという間に行けますから。
今年中に決行しましょう!

では、伯方の塩ソフトでも食べに行きましょうか!
朝7時の西川原駅。

雲一つないピーカンの天気。
西川原駅は岡山駅の一つ姫路寄りの駅。
家からチャリで5分程の駅。
輪行には丁度良い。
チャリを固定してる間に岡山駅到着。
人が一斉に降りるので席を確保出来る。
オマケに三原行きなので乗り換えなしで尾道へ。

鈍行で1時間20分で尾道です。
駅は工事中でした。
チャリを組み立てる場所は無いので迷惑にならないように隅っこで組み立て。
9時ジャストでスタート。
しまなみ海道はいつ以来でしょうか?
おそらく2016年の正月に大久野島へ行った際に先っぽだけ入った事が有りました。
それ以来ですかね?
一応往復の予定ですので往路は写真を撮り、復路は一気に帰る事に。

因島大橋。

吊橋ですね。
生口橋。

斜張橋。

陽光がキラキラと煌めいて心が洗われます。
ここから次の島に行く際には耕三寺を通る反時計廻りで行く事が多いのでしょうか?
今回は海岸線を走りたくて時計廻りでした。

多々羅大橋。

愛媛県に突入。
ここには拍子木が2箇所置かれてます。

ここに音が反射して・・・
鳴き龍。

大三島を渡り伯方島へ。
写真、撮ってません。
は・か・た・の・し・お!の伯方島。
まあ、塩はメキシコ産ですけどね。
チョット道をロストして造船所の脇を通りました。

大迫力!
そうこうしているうちに目的の道の駅・伯方パーク。
腹減ったし先ず何か食べよう。

しらす丼。
昨日、何かのTVで高知のどろめ丼をやってました。
無性にしらす丼が食べたくなっていたのでコレを選択。
本来ならザンギ(鳥の唐揚げ)が名物らしかったんですが。
目的はコレでしたね!

伯方の塩ソフト。

さて、これからどうするか?
このまま今治迄行って20㌔少々、約1時間。
そこから、特急・しおかぜに乗ると2時間で岡山に着く。
乗り換え時間も含め約4時間後にはビールが飲める!
尾道に戻ると久々の100㌔超え。
ノンストップで走りましょう!


で、最後の橋、因島大橋の手前で太もも痙攣。
途中で買った妻へのお土産。

エコレモンとみかんの花の蜂蜜。
エコレモンは間引きした物でしょうね。

尾道駅で・・・

La Malle de Bois
岡山〜尾道を走るサイクルトレイン。
乗りたかったんですけど、全車グリーン料金です。

久しぶり100㌔オーバー。
久しぶりのしまなみ海道。
心は洗われました。
でも、だからと言って、明日からの仕事がはかどる訳ではありません!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘコむわーー。 | トップ | 天皇杯vs磐田、天国の戦術君... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿