チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

ディープリムホイール、欲しい時が買い時!

2018年05月29日 23時04分12秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
最近は送別会ばかりです。
そんな送別会、開始が遅いんですよね。
昨日も19時半開始。
会場迄は歩いて30分位の距離です。
歩きました。
後楽園。


夕陽か綺麗。

これで19時15分くらい。
長野とは違う。
まだまだ明るいわ!
帰りもほろ酔いで40分近く掛けて歩いて帰りました。
タクシーを使えば往復で4,000円分くらいでしょうか?
これはホイール貯金に回しましょう。

って事でホイールの話です。
最近のチャリ関連の記事で、とある評論家が言ってた事。
『クリンチャーは勿論の事、チューブラーはもう無いね。これからのホイールはチューブレスレディ一択!』
う〜ん、私はやっぱりクリンチャーかな?
以前、琵琶イチで開始早々パンク大魔王降臨3連発ってのがありましたからね。
シーラント剤を入れたらパンクしてもスローパンクだそうで。
なので、レース中にパンクしてもそのまま自宅迄自走出来た!なんて話も聞きますが・・・

長野に住んでる時はどうしても山、峠を避けて通れない。
なので重量増を考えるとディープホイールに履き替える事は考えられませんでした。
じゃあ、カーボンは?と言うとブレーキ時の加熱を考えるとね・・・
でも岡山は基本的に平地。
ディープでもOK?
先日、買いたいホイールが有りました。
猫の額ほどの小遣いしかないビンボーサラリーマン。
おまけにこの春に、車のホイールとタイヤを新調してしまいました。
やっぱ中古になっちゃいますよね。
1つ目はコスカボ。
フルカーボンだったのでブレーキとかを考えるとどうしても踏み込めない。
で、ソウコウしているうちに売れちゃいました。
次はvision trimax t42。
ハイト42mmのアルミ・カーボンのコンポジットホイール。
これはヤフオクでした。
コレは買い!だと思い勝負しました。
が、最終的に消費税や送料を含めると約8万円超えまで逝っちゃいました。
あと2万出したら新品が買えるやん。
で、それ以上追っかけるのは断念。

現在使用してるのは前後ともシマノRS81-C24。
購入したのが2013年の7月。
発売即購入。
もう5年近く乗ってます。
デュラの1つ下のグレード。
私の様な初心者にはコスパの良いコンポジットホイールです。
で次はグレードアップしてデュラでしょうか?
今のWH9100はクリンチャーだと35mmか55mm
とビミョー。
ならWH9000-C50の中古で良いかな?とも思ったのですが・・・
先程書いたように新型デュラが地味すぎて売れてないとか。
結果、WH9000が出回らない。
出てきても美品ではない使い倒した代物。
ならRS81-C50ならどお?

現在のRS81-C24。
前・RS81-C24×後・RS81-C24の組み合わせの重量は1502g。
前・RS81-C50×後・RS81-C50の組み合わせの重量は1908g。
400g増!重過ぎ!!
一般的にホイールの100gの増加は車体の1,000g増に相当するとか。
なので400gの増加は4kgの増加!

因みに、前・WH9000-C50 ×後・WH9000-C50の組み合わせだと1672g。
じゃあ、こうしましょう。
前・RS81-C24×後・RS81-C50。
これだと重量は1687g。
フロント/LOWとリア/ディープの組み合わせは"アリ"だそうです。
横風対策でフロント/LOWだとハンドルを取られる事が少ないそうです。
まあ、強風の時は私は走りませんけどね。

もう少しRS81のフロントには頑張って貰いましょう。


コメント
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