及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

限界です・・・

2013年03月11日 | カメラ
D5200で撮影した画像でパノラマを作成。

とりあえず3点360panoramaworldにアップしております。

中でも下の作品はHDRも使ってます。(写真をクリックしてください)




D5200の画像が1枚2400万画素、パノラマを作るのには最低で9枚必要になります。

普通にステッチしただけで1億3000万画素オーバーの文字通りケタ違いのビックリ画素数。

さらにHDRを使う場合は1方向につき複数カットが必要になるので写真の枚数は倍以上になり、手間もすんごくかかります。

そんな訳で先日からPCが悲鳴をあげております。

1つの処理の待ち時間がやたらと長くなったり、最終的にはシャットダウンしてしまったり・・・


コレって結構ヤバい状況ですな。

一刻も早くMacProの新型がほしい今日このごろ。

つーか、こんな作業を未だにMac Miniでやる時点でアホです私。



ちなみに、ちょっと気になるのがExifデータ。

外見上はわからないのですが、D7000の時はステッチソフト(海外のソフトです)が自動認識で上手くやってくれたのに、D5200になってから同じ操作だと自動的には上手くつながらず、手動でレンズ情報を入れないとダメなのです。(もちろんレンズは同じものを使ってます)

これってニコン側の問題ではないかと思っちゃうのですが・・・

そして手入力してなんとなく上手くできた時の焦点距離が16mm前後になってしまうのです。(実際の焦点距離は10.5mm)
勝手に35mm換算しているのか?

とにかくよくわからない動きをしているのですが、なんとなく上手くできちゃってるというスッキリしない感じです。