及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突然ですが・・・

2007年11月10日 | Gallery H
今日は土曜日にも関わらずノーゲスト・・・
天気もいいので、ふてくされながらバイクの洗車でもしようかと思ったところに電話が!
突然ですが、地元のゲストと午後からFUNダイビングに行くことになりました。
ありがとうございます。

ダイビングの準備やボートの手配など、にわかに忙しくなり、パニック気味でしたが、なんとか間に合いました。


まずはウミウシから。




砂地に下りていくと、でかくて見慣れないジョーフィッシュを発見。
しかも、かなり出ていて全然引っ込みません。



じりじり近づいても引っ込む気配がないので、不思議に思っていると・・・
エビがいるじゃ~ありませんか!




ジョーがエビと共生している話は以前に大方先生に聞いたことがあったのですが、初めて見ることができました!
エビを引っ込めたらヤバイと思ったので、遠くから撮ってトリミングしています。
ヘボい写真ですが、エビいるのわかりますよね?
もしかしたら、エビと共生しているジョーって種類があるのかな?

で、エビも引っ込んだ後はここまで寄れました。




その後、ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウなどを見たり・・・

バブルコーラルシュリンプ見たり。




浅場では、多くのセンジュイソギンチャクが丸まってました。





一斉に丸まってた感じですが、なにか条件が整うと丸まるのでしょうか?


ジョーとエビの共生といい、何本潜っても相変わらず海の不思議さを感じとった一日でした。

それにしても、急なご予約ありがとうございました。
ホントに感謝です。

明日はケラマの予定。
ガンバリマス。
コメント (6)