及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

イライラダイブ

2007年05月26日 | 撮影ログ
実は、先日撮影の仕事をいただきました。
本番は6月末ですが、それ以外にも必要な写真があり、休日を利用して撮りためておかなければなりません。(ちなみに、このようなダイビングにはギャラは発生しません
と、いうわけで、今日は土曜日にも係らずノーゲストだったため、真栄田岬に行ってまいりました。
撮らなければならないのは、ブダイ、ベラなど、そこらじゅうにいるくせに、動きまくって撮影が難しい魚たちです。
必要な魚のリストがあり、見つけたヤツから片っ端から撮っていく。
・・・つもりで潜っているのですが、そう簡単なことではありません。
というのも、図鑑的な使用のため、写真の中から魚だけを切り取って使用するので、真横から全身を入れて、かつ余計なものが写りこんではいけないのです。

そんな訳で、真栄田岬で潜っているにも係らず、終始浅場でイライラしながら過ごしてきました。
また、ブダイなどは60mmでは被写体として大きすぎるため、2本目はニコノスも持ってエントリー。
ホントに業務的なダイビングでした。あたりまえか・・・

で、そんな中からデジイチで撮った写真を紹介。


ツノダシ。
バックが暗くなってしまいましたが、そんなことは知ったこっちゃありません。
全身を真横から撮っていればいいのです!





アカヒメジ。
こっちの方がキレイに撮れているのですが、残念なことに尻尾の先っちょが切れてます。
なので、ボツ。





ホンソメワケベラ。
はっきり言って、やっかいです。
メチャメチャ動き回る上に小さくてピントも合わせにくい!
この写真も一見良さそうですが、ビミョーにピントが・・・
ボツ。




と、まあ、他にもたくさんあるのですが、こんな感じでイライラしながら潜ってきました。
ゲストがいない日はしばらくこのようなイライラダイビングが続きそうです。
でも、お仕事なのでがんばりますよ!



あ、最後に一つ。
本日真栄田岬にて私の最も尊敬するイントラの一人である285氏に遭遇。
彼も独立開業が決まったようです。
是非よろしくお願いします。

http://sensuiannai.com/

って、ライバルになるじゃん!
でもでも絶対面白いと思いますよ。
私にはこれくらいのことしかできませんが、お互い海で働く者として協力及び助け合って楽しく安全に潜りたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wでめでたい (宥侑子。)
2007-05-26 21:48:16
撮影のお仕事きたんですね~
撮影しづらい魚ばかりで大変そうですが・・・
かえって燃えたりしないんですか?
とにかくコツコツがんばれ~

285さんも独立開業されるそうで、おめでとうございます
まだお会いしたことすらありませんが、ブログはいつも楽しく読ませてもらってます
陰ながらひっそりと応援してま~す
返信する
おめでたい (如月14)
2007-05-26 22:18:48
285氏の開業、楽しみですね。
ポイントは「イノー」かな・・・
でも、楽しいにちがいない・・・イノー{/hiyoko_thunder/
返信する
途中で・・・ (如月14)
2007-05-26 22:34:24
↑のコメント、途中で飛んでいきました。スミマセン。
続き・・・どんなポイントでもきっと、素敵なガイドをされるにちがいないっ!
まずは、おめでとうございます。

師匠、イライラは窒素の溜りを早くするかもしれないから、
気をつけましょう。
返信する
もちろん・・・ (及川)
2007-05-27 06:37:33
宥侑子。さん、如月14さん、
もちろん燃えてます。
ベラやブダイの仲間の写真を撮るのは確かに大変ですが、難しいから面白いです。
今度ご自分でも挑戦してみてください。
ハマることうけあいです。
返信する
難しいですね (風子)
2007-05-29 01:21:18
普通にいる魚写真撮るのって大変ですね。
私・・・今だに動きまわる生物の写真は苦手です。
なんてったってウミウシ専用カメラの予定で購入したので。。。
返信する
難しいです (及川)
2007-05-29 08:25:49
風子ちゃん、
動く生物の写真、難しいけど面白いですよ。
ウミウシばかりだと夏に困るのでは?
今のうちから動く被写体の楽しみも覚えましょう。
返信する

コメントを投稿