及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

DIY2

2011年11月29日 | Gallery H
ショップのディスプレイ(PCのモニター)を買い替えた時からずぅ~っっと「やろうやろう」と思っていて、全然やらなかったことにやっと本日手を出しました。



まずは文房具屋に行って、スチレンボードとテープを購入。




いろいろと寸法を図ったり、切ったり貼ったり・・・


夕方になってやっと完成しました!



ディスプレイのフードです!!


ショップに来たことがある方はわかると思いますが、このディスプレイを見るには天井の照明がやや逆光気味に入ってくるんです。

気にならないといえば気になりませんが、やはり画像を扱う以上は気を使いたかったので・・・

「だったらもっと早くやれ!」と言われそうですが。


地味な上にかなり面倒な作業になりそうだったので二の足を踏んでいたのですが、
実は、遅ればせながらやっとキャリブレーションツール(測光器)を手に入れたり、
ほしかった画像編集ソフトを運良く格安で手に入れることができたり、
やたらと時間が取れたり(これはちょっと問題ですが)、
などなど画像編集に関する環境を一気に整えようという気運が高まったのでやっと重い腰を上げた次第です。

ちなみに、このフード、以前に調べた事があるんですが、純正の製品が存在します(当時の時点で在庫切れでしたけど)。

そのお値段、14,800円也。

で、自作した場合の代金ですが、2,000円弱でした。

これじゃ純正の製品を買う気にはなりませんな。


早速このPCの前でブログを書いているのですが、これが非常に快適です!

作る前は「気休め程度にしかならんだろ」と思っていたのですが、全然そんなことありません。

目も疲れなさそうだし、丸一日かけて作った甲斐がありました。


よろしければみなさんも是非試してみてください。(2,000円以上の価値はありますよ)



ちなみに、まだフードが出来ただけです。

これからキャリブレーションをしたり、ソフトをインストールして使い方を覚えたりと、先が思いやられますが楽しみながら勉強していきたいと思います。


それにしても最近はクラフトマンと化してますな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿