模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

加賀は殿さまいっぱい

2018年08月26日 | お出掛け

長男のクラブの大会が金沢市であったので、運転手で行ってきました。

初戦ストレート負けじゃ、応援に行ったとは言えないですな。

新幹線で金沢駅に降りるとこんな感じです。車で行ったのにお土産を買いに寄りました。
建築物にも金がかかってますね。

しかし加賀の都は運転マナーの悪いところで、ビックリしました。
以前から荒いなとは感じていましたが、今回は本当に危なかった。
おばさんが無茶に突っ込んできて、あと十数センチでぶつかるところで、急停車したとか。
目の前のプリウスは北陸本線の踏切を一時停止しないで横断したし、微妙なタイミングの右折車はすべて目の前で曲がりましたね。
そう感じるのは自分だけかと、ネットで検索したら、何件もヒットしました。
ネットでは、運転が下手なくせに横柄とか、われ先にって人ばかり、絶対に譲らない、自分は決して待たない、すぐクラクション鳴らす等々、いっぱい悪口がでてました。
それらがすべて、その通りで大袈裟でない、というのが実感です。
ツーリングで全国を走った経験がありますが、ダントツだと思いました。
名古屋もマナーがルーズですが、危なくはない。
金沢はなにより危険な運転が多いです。街のイメージはおっとりしてそうだけどねえ。
無事に帰って来れて良かった。

観光地なので混むのを予想して、初日の夕食は小さなイタリアンレストランを予約しました。

カウンターだけの小さなお店。
隣の客がタバコを吸わない客で良かった。アラ30の女性と初老の意味深なカップル。
目の前にドカーンと太もも。

わたくし、家ではざる蕎麦のお猪口にもドボドボ入れるほど、エクストラバージンオリーブオイルが好きなんです。

市販のそばツユでいいので、250mlで¥1,000クラスより上の、ちょっといいオイルを入れて試してみてください。
蕎麦の香りと、青臭いオリーブの香りがとても合うのと、そばで攪拌されて乳化するからまたこれが好いんですな。

オリーブオイル好きなので、旅行先での夕食は、イタリアンにすることがよくあります。
明石の魚ん棚のイタリアンもおいしかったし、イタリアンでハズレは少ないと感じてます。
絶対に行かないのは、居酒屋チェーン店ですかね。何食べても旨くないので。

狭いところで煮炊きするのでクーラーが全然効かず、暑い以外は不満はなく。
ゆっくりとおいしいものを食べられました。

当日のメニュー。これの半分を頂きました。

塩タラのピルピル。

砂肝のアヒージョ。

日替わりパスタは、中学生がいたからかカルボナーラでした。
どれもおいしかったです。

2日目の朝食は、深夜から朝8時まで営業しているラーメン屋で。
とんこつ、梅しお、醤油肉そばで全メニュー制覇。

朝のラーメンにしては、ちと重たかった。

午前中で負けたので、午後はお城近くの美術館に行きました。

けっこう前衛的な作品が多いんですね。
屋外展示物を、ちょっと芸術っぽく撮ってみました。

夜は居酒屋ランキングでTOPだったお店に、開店の17時から一番乗り。
出遅れて、表で待つよりはね。早く酔って寝てしまいます。
翌日の運転も、交替なしで一人運転だし。

金沢の牛スジ煮込みは、だいたいこんな感じでアッサリ旨いもの。
塩味の店も多いけど、ここは薄い醤油味でした。

味噌でこってりの味付けとは、また違ったおいしさ。

青魚刺身三点盛り。いいアジがなかったのか、サワラが代替のようでした。

中落ち丼を頼んだら、酢飯と中落ちが別盛でした。

スプーンでこそげ取って、トッピングするセルフサービスです。
呑まない中学生には絶好のヒマつぶしでした。

注文は、テーブルナンバーの印刷された紙にオーダーを書いて、ポストに投函するシステムです。

翌朝は、近江町市場を散策。
朝の開店が遅い市場で、飲食店が開いてなかったので、持ち帰り寿司をイートイン。

マグロ中トロとノドグロの炙り、ハタハタ串焼き。

帰りは高岡まで下道で、寄り道しながらお昼も回転寿司。
回転寿司でも3人で¥5000超える豪華なランチでした。

試合がアッという間だったので、金沢に呑みに行った感じでしたねえ。

« カメラの掃除 | トップ | すぐにでき棚 »

Unknown (クラキン)
2018-08-29 21:15:50
金沢、能登は是非とも行ってみたいところなので、とても参考になりました。
そんなに運転マナーに問題があるとは知りませんでした。
行くときは車ではなく、新幹線にしておきます。
駅も凄く立派ですね。
Re:Unknown (hisota)
2018-08-30 07:25:05
クラキンさん、いらっしゃいませ。
同じ石川でも、金沢市と能渡の印象は全然違います。金沢は言葉もノリも関西っぽいです。強いて言えば京都か。能登は、特に七尾から奥は、のんびりした田舎です。京都市内と丹後の関係性に似てますね。
是非お出掛け下さい。本当は釣りをされると、魚影の濃さを実感できるんですが。
Unknown (Z400GP)
2018-09-11 01:22:57
金沢で美味しいものたくさん食べたみたいですね。
去年の3月に私も家族と新幹線で金沢に行きましたよ。
金沢駅を出てすぐに結構強い雨に降られました。
しばらくしてやんだと思ったらまた雨、晴れたと思ったらまた雨。
しかもかなり強い雨で傘をさしていてもびしょぬれで3月なので結構寒いのです。
結局、一日目は市内観光してて何度も降ったりやんだりでした。
途中の観光案内所で金沢では「弁当忘れても傘忘れるな。」というくらい雨が多く、天候が変わりやすいとのことでした。
でも二日目は一日中良い天気で兼六園とか楽しめました!
Re:Unknown (hisota)
2018-09-11 07:34:17
Z400GPさんいらっしゃいませ。
金沢行ったんですか。日本海側は秋から冬に掛けて、そういう気候の日が多いんですよ。弁当忘れても…って同じことを丹後でも言いますから。
うちが行ったのは暑い日だったので、兼六園も見ませんでした。夏に行くところではない気がして。
家から歩いて行ける外食屋がないので、泊まり掛けの時くらいしか飲めないから、目の色変えて食べちゃうのよねえ。