模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

神戸で昼呑み

2023年05月08日 | お出掛け

GW後半、ヨメはんが女子大時代の友人と同級会をするというので、六甲山麓までアッシー君を仰せつかりました。
2人以上ならば有料道路を使っても鉄道よりもお得です。
集合時間が5日のお昼なので渋滞を避けるために早朝5時に家を出ましたが、名神の天王山トンネルも混まずに越せたので、茨木ICで高速を降りて寄り道をしながら神戸に向かいました。
阪急の駅近くでヨメはんを捨て、夙川にある飛行機に強いプラモデル屋さんを再訪しようと行ってみましたが、開店が12時だったので断念。
ビールが飲めるなら来るという娘を、三宮で待ち合わせして12時過ぎにピックアップ。
宿泊する元町のホテルに、早着エキストラチャージで車を置いて会場のハーバーランドに向かいました。

5月ですがオクトーバーフェスト(https://harborland.co.jp/event/20230427/42493)を神戸でやっているのです。
今も地ビールにハマっているのは、そもそも2014年のGWの旅行途中にたまたま通りがかりで入ったこのフェスで、大手メーカー以外のビールを飲んで感動したせいなのです。
3月に山陰の地ビール蔵巡りをしましたが、ここがその原点と言えます。

今年は同時にフランスワインフェスタも開催していたので、同じ会場でビールとワインのチャンポンを楽しめました。
屋外で呑むには暑くも寒くもなくサイコーな日和でした。

私はヴァイツェン(白ビール)が好きなので各店のヴァイツェンを。
娘はI・P・A(インデアペールエール)が好みなので、そればかり。

ヴァイスブルスト(白ソーセージ)が2人とも気に入って3皿も頂きました。
ステージ上ではビアソングのプロ歌手(自己紹介で「ひとみ」と聞こえたので多分山口ひとみさんという方だと思います。)が盛り上げてくださいます。

夕方、ヨメはんが合流したころには親子共に完全に出来上がっており、フレンチのランチコースを食べてきたヨメも多くは飲めないというので、元町駅に戻りつつ夕食は広東料理香美園民生支店という町中華風の店に。
調べたら南京町にある民生という店の支店だと、どなたかが書いてらした。

五目焼きそば、水餃子、エビのオブラート包み揚げを紹興酒で〆。
どれも初めて食べる味付けでおいしかったです。
南京町は若い観光客向けの安くて不味い店が増えてしまって、昔のようにどの店に入ってもハズレ無し、ではなくなったので行かないようになりました。昔からの高級店は大丈夫だと思います。

翌日の朝食は立ち食いうどん屋さん。西のうどんはおいしい。
ホテルのそばのパン屋さん(https://koberu.com/bread/125000)に朝7時から行列ができていました。
女たちは並ぶというので、先にホテルに帰りました。
あとで持ち帰った10個近いパンを味見してビックリ。どれもが想像を数段超える美味しさです。
食感や香り、トッピングの組み合わせなどが細かに計算されて、丁寧に巧妙に設計されて作られている感じがします。
パンなんかに並ぶのはバカらしいと思っていましたが、他では同じレベルのものが得られないほど差別化されているので、並ばざるを得ないのですね。

昼までホテル周辺を散策して、昼食は前日と同じハーバーランドで3人でビールとワインを呑みまくり。

5月6日は昨日と違って船の画像のように曇っており、夕方から雨の予報だったので短期決戦です。

ビールLサイズはほとんどが¥1000で、フード類も割高なのでどんどん財布が軽くなります。
昨日の教訓で、つまみは持ち込み自由だとわかったので、朝買ったパンや大丸のデパ地下で総菜やサラダを買って持ち込みました。
せめてもの自衛策。

15時頃にポツポツ降り出したので、会場から退散。
娘を電車で送り返して、親はホテルでお昼寝。

17時過ぎに起きて、居酒屋へ。

雨ということもありアーケードに面した店は満員だったので、一本裏の路地にある日本酒の在庫が豊富な店に入りました。
つまみで頼んだニラのおひたしというのが思いの外美味しかったので、今晩の晩ご飯で再現してみるそうです。

5月7日9時に出発。山陽道ー新名神というルートが空いていて走りやすいので、三田方面に向かいイカリスーパー有野店で晩の惣菜を買って神戸北ICからほとんど渋滞もなく帰宅しました。
渋滞にハマって夜遅くなった時のことを考えて、本日8日は最初から有給休暇にしてありました。
現役時代に連休明けに休みなんてとった経験はないですけど。今は戦力外ですから。
今朝、この地方は大雨洪水警報で息子の高校の始業が3時間遅れたのですが、休みだったので送って行けました。

« 4月の記録 | トップ | 暑かったり寒かったり »

Unknown (クラキン)
2023-05-09 17:41:51
GWにも関わらず渋滞無しで神戸まで行けたのはラッキーでしたね。
お疲れ様でした。
夙川のプラモ屋さんはガネットさんでしょう。
三ノ宮、ハーバーランド・・地名を聞くだけで凄く懐かしいです。
ヴァイツェンビールは私も大好物です。
独特のコクがあって旨いですよね。
ソーセージとの相性もバッチリです。
神戸は何を食べても旨いです。
イカリスーパーも懐かしいです。
もう20年近く行ってないです。
元気なうちにもう一度行きたいです。
Unknown (hisota)
2023-05-10 07:17:31
クラキンさん、いつもありがとうございます。
そうガネットさんです。もう10年位前に行ったきりなので。駐車場に停めて待ってたら、娘からもう着くとLINEがあって開店まで居られませんでした。
RIKIという元町のパン屋さんは別格です。草野球と大谷ほどのレベル差ですよ。是非並んでください。
久々の都会で疲れました。