模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

秋が短かすぎやしませんか

2021年10月24日 | カーモデル

いきなり朝の気温が7度とかになると体の調節が追い付きませんね。
週末土曜日は居間のこたつを出しました。
そして¥180にしてはやや痩せてましたが、今年初の秋刀魚を頂きました。
秋刀魚で燗酒の楽しめる季節が短くなりましたね。
鮭も獲れてないようですね。バラしてない筋子で¥1000以上はちょっと異常。イクラにしてあるならわからなくもないですが。
あれもこれも温暖化なんでしょうか。

今週は映えない進捗ばかりです。
カマロのボディは黄色を吹き終わり、クリアを吹いてデカールの準備で乾燥中。
カマロのホイールのリムをシルバーに塗りクリアを掛けたおいたので、スポークを黒鉄色に吹こうと考えていましたが、マスキングが面倒そうなので750のディスクと共に水性の黒鉄色を筆塗りしました。


水性は剝がれやすいので、また上からクリアを掛けました。

カマロのドアハンドルはサフを吹いて磨いてから、メッキシルバーを吹きました。

750のヘッドライトのベゼルもメッキシルバーです。

ギアチェンジのフットレバーです。
パーティングラインがひどいので中央のロッド部のみ0.5mmのプラ棒に置き換えています。
右のリアブレーキのロッドは0.75mmで置き換えました。

ハンドルまわりもセパハンのパーティングラインがひどいのでプラパイプとプラ棒で置き換えです。
ハンドルバーはパーツの太さが1.8mmだったので、タミヤの2mmプラ棒をドリルで細くしてからパイプに接着しました。
このあたりはクレオスのクロームシルバーで塗ってます。

リアディスクブレーキキャリパーのブラケットはこういう扇形のモッサリしたものだったので肉抜きしました。

メタルカラーのアイアンを塗って綿棒で磨いてこんな感じに。

地味な進捗ばかりでした。
もう明日は月曜日か。起きれる自信ないな。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.5連休の振り返り | トップ | 最近買った本とか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2021-10-25 07:59:30
こちらも朝一の気温が7~8度まで下がっていて、暖房のお世話になってます。
北海道でサンマや鮭が不良で、ブリが豊漁だなんて本当に異常事態ですね。
温暖化は加速しているようです。

ドアノブは本当に驚き、素晴らしいです。
メッキシルバーも良いです。
Z750の各パーツの仕上げも手が入っていて流石です。
キャリパーのブラケットなんか凄いです。
セパハンにバックステップだったんですね。
返信する
Unknown (hisota)
2021-10-25 12:25:02
クラキンさん、いつもありがとうございます。
相模湾のマグロ釣りは獲物がサメに喰われるそうですが、あんな大きなサメが昔からウヨウヨしてたんでしょうか。アジの外道で釣れる大きなウスバハギでしたっけ、昔からいたのかもしれませんが、温暖化で数的なバランスが変化してしまった気がしますね。南方系の北上が顕著ですよね。
Z750FXのこのキットは無改造の純正車が作れないんです。族車っぽくない上品な改造車を目指してますが、どうなるか。棒状のパーツが縦割りでP/Lがあるのはしょうがないとしても、型ズレでS字なのは困り者です。
返信する
温暖化 (クラキン)
2021-10-25 13:51:37
ここ20年程で温暖化は確実に進んでますね。
私が相模湾で釣りを始めた30年くらい前は、湾内で本カツオやキハダマグロが釣れることなんて無かったです。
たまにワラサやメジマグロが釣れると大騒ぎでした。
21世紀になってからワラサや本カツオが当たり前になり、2005年頃からキハダマグロが釣れ始めたように思います。
仰る通り、ウスバハギもそんなに珍しくなりましたね。
マグロ釣りでは2~3mのサメに食われて頭だけなんて事もよくあります。
こんな大きなサメも昔は見ませんでした。
今じゃ東京湾の中でも3mくらいのサメを見ることがあります。
返信する
Unknown (hisota)
2021-10-25 15:44:57
温暖化は本当にヤバそうですね。東京湾でアカハタが釣れたって喜んでる間に、アイナメやメバルを見かけなくなるんでしょうね。魚は食べるなら北方系が好きかな。
発電所じゃなくても、ちょっとした工場なら重油をバンバン燃やしてますしねぇ。単純に原子力というわけにもいかないし。止まるんでしょうか。
返信する

コメントを投稿

カーモデル」カテゴリの最新記事