うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

観月会 1 ...(173)

2007年09月25日 23時01分47秒 | うべプラネタリアン
本日(9/25)の天体観望会を、「仲秋の名月観賞会」として呼びかけたら、
なんとなんと延べ120人(推定)の人が集まった。
特別な天文現象があるわけでもなく、月明かりの大きいこんな日に観望会を催して、
誰が集まるかいと思ったので、ぜんざいを供しますと誘ったのが功を奏したか、
まあ息苦しいほどの人出。
いや、なんと言っても月明がきれいだった。申し分のない名月。
皆さん、木星を見たり月をながめたり、思い思いに天文会を楽しんでおられた。
考えてみると、仲秋の名月をみんなで楽しみましょうと言うだけで、
百人を超す人を集める“天文の集客力”はすごい。
いや、職員の全体の協力あったればこそだが、うまくいった、楽しかった。
cosumosuさんや冴夏さん、吉村まどかさんには多大なお力添えをいただいた。
多謝、深謝。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめげっさん (石巻)
2007-09-26 21:27:20
「ほんどにあがるくてちれいなおめげっさんだっちゃー」(いすのまぎべん=石巻弁)
「本当に明るくてきれいなお名月さまでしたね」
(ひょうずんご=標準語)

秋の七草を活けて、肌寒くさえ感じられる夜風を受けながらおめげっさんを見せてもらいました。
そういえば冨士山を照らす月を見ながら、丹沢に登ったのは、このおめげっさんの日だったんですかね?



返信する
そう、あの月見山行は (ひさおじさん  )
2007-09-26 22:23:57
仲秋の名月の夜でした。
懐中電灯の要らない明るい山道でした。
月光の中にうかぶ富士は幻想的でした。
朝日を浴びた富士の美しさもまだ目に焼き付いています。
富士を見ながら笹原で寝てましたね。
いい思い出をありがとう。
返信する

コメントを投稿