うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

うべプラネタリウムは...(14)

2007年01月19日 23時01分29秒 | うべプラネタリアン
天文クラブを主管している。
昨年10月から月1回のペースで、星好きの皆さん20人くらいに集まってもらって、ちょっと濃い解説と観望会を開いている。
例会は第3金曜の夕方なので、今日がその日、4回目だ。
例によって、プラネタリウムの投影の後、天体観望となった。
幸いまずまずの晴天だったから、オリオンもシリウスもよく見えた。
こんなときは主催側としてはうれしい。
8時には、土星も上がってきたので、望遠鏡で見て頂いた。
初めて見たという方もいて、天文クラブに申し込みをするくらいだから、
星の世界が好きなこともあろうが、わぁっと言ったっきり涙声になっていた。
本物なのよね、と何度も念を押され、そうまで感動されるとこちらまでおろおろするほどうれしくなってしまう。
少し霞がかかっていたくらいだから、風もなく、像も落ち着いて、かなり倍率を上げても安定していた。
また、小学生の会員は、双眼鏡でヒアデス星団をみて、視野いっぱいに広がる無数の星に、歓声を上げていた。
すばるも、双眼鏡でみるのがいい。
こんなフィールドを提供できるのは幸せだなぁと、今宵も、暗闇の中でにんまりひとりごちるのである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は最高だったぁ。 (かずくん)
2007-01-20 14:32:04
昨日の天文クラブは最高でした。(毎週してほしいくらい・・)双眼鏡で、すばる、オリオン大星雲があれだけはっきり見えるなんてすごい!今度は木星が見たいです。お母さんに、双眼鏡のいいやつをおねだりしてみます。妹は、星座のマグネットもらってとても喜んでいました。セレーネの、メッセージも送ろうと思います。天文クラブに入って良かったです。(双眼鏡は、自分のお年玉で買ってね・・母)
返信する
双眼鏡をめぐって (オリオン)
2007-01-20 17:04:58
母子トラブルはなりませんぞ。わしに会いたければ
晴れた日だったら、17時までに31-5518・うべプラネタリウムに電話して、今夜見たいんだけど...と、“ひさおじさん”にたのめばよろこんで望遠鏡を開けてくれるよ。大きい望遠鏡で、わしの短剣のまん中につけているコウモリの形の星雲をみせてやろう。星雲の中のトラペジウムという4つの宝石もみるがいい。わははは...かずくん、待っとるぞ。
返信する
やったあ (かずくん)
2007-01-20 18:55:51
有難うございます。これからも、星の事たくさん
教えてください!!!
返信する
星のことを (オリオン)
2007-01-20 21:27:29
「教える」つもりはないぞ。わしと、ほしのおじさんは友達だし、かずくんと、あのおじさんとは友達だ。だから、みんな友達だ。楽しいときもつらいときも宇宙ではみんな友達だ。いっしょにお話をしたり、仲間の星をながめたり、いっしょに話し合うんだ。
そのチャンスはいつでも作ってくれるさ。
ほら、1月18日の(13)のブログをみてごらん。
5歳の正道君と64歳の星のじじいは、共通の疑問をかかえて肩を組みあっとるだろ。わっはっはっ
返信する

コメントを投稿