うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

本日のうべプラネタリウムは....(10)

2007年01月14日 18時02分21秒 | うべプラネタリアン
かなりのお客様があったが、プラネタリウムの方が故障してさんざんだった。
北天の星像が全く出ないのだ。メインランプの球切れにちがいない。
どこかのねじをあけて電球を取り出し、取り替えれば済むことだが、いきなりその状態では修理の間はない。仕方がないから、平然と、南天の星空の説明ですませたが、説明より何より、お客様は満天の星空を見に来られるのだ。それが半分だけなんて、お代をいただくわけにはいかない。
プラネタリウムも北の空は本日曇りで...なんちゃって、しゃれにもなんない。

古いから、だましだまし使うのだが、1年2回の整備では間に合わなくなっているのかもしれない。整備あとのガタの来ようが早まっているようだ。
こうして、年寄りの機械とつきあうのは、どこかいとおしくもあるが、
気骨がおれる。

今月のテーマは、この一年の天文現象の紹介とそれに会わせた公開観望会などのお知らせをしている。
今月これからの「みもの」は、天文学的にどってことはないが、美しさということからして、
1月21日の西空だろう。
月齢2.2の細い月と、宵の明星“金星”が近接して“かっこういい!”のである。
22日も、金星と月は近いからなかなかの「みもの」だろう。
実は、22日はもうひとつの「みもの」、昼間に月は天王星を隠すのだ。
昼間だからその様子は見えないだろうが、夕方になると、天王星と細い月が全く近接しているはずだ。
月と天王星と金星とのそろいぶみである。何とか晴れてくんないかなぁ....

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント、ありがとうございます。 (落語好きこと山岡)
2007-01-15 10:17:39
笑福亭仁勇さんご紹介の書き込みへのコメント、ありがとうございました。
プラネタリウムでの落語会。
実現したら面白いですよね。

さて、
「星の下では、みんな平等、何でも自由」

すばらしい考え方ですね。
日常生活でふと人を許せなくなる瞬間がありますが、そんなときこの言葉を思い出します。

これからもお元気で情報を発信してくださいませ。
返信する
山岡様 (hisa)
2007-01-15 22:00:23
『我的上海』の山岡義則さんですね。親子でおせわになります。今後ともよろしくおねがいします、二人して。
返信する

コメントを投稿