うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

白い花2題....(E12-1)

2007年07月17日 21時46分27秒 | 水の存在
昨夜来の雨のしずくをたっぷりとうけて、りんと白い花が咲く。
これ何の花だろう。
オクラではないがその系統か?
ご存じの方は教えてほしい。
不確かだが、この花は、花より実の方が花屋さんで珍重されるのではないかな。
通りがかりにある花だからいつも観察しよう、やがてわかるだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカ朝鮮朝顔だそうです。 (nao)
2007-07-18 21:06:41
一名、ダチュラ。

茄子科のチョウセンアサガオ属
学名 Datura meteloides
ヒンズー名のdhaturaから変化してる。

アメリカ・メキシコ北部地方原産
木でなく草。
花は上向きに咲く。
強い芳香があるそうです。


ダチュラでひくと「木立朝鮮朝顔」がでてくる。
これは、エンゼルトランペットと称して
近頃あちこちで見かけるようになった。
決定的な違いは、大きな花が下向きに咲く。

それにしても
アメリカと朝鮮の両国を冠する朝顔とは・・・。


見た事はあっても、名前までは知りませんでした。
調べながら、面白い出会いがたくさんあり楽しかったです。
ありがとうございました。




返信する
ダチュラ、ですか (ひさおじさん)
2007-07-18 21:43:50
アメリカ朝鮮朝顔、へぇ~
6ヶ国協議を飛び越えて訪朝したヒルさんみたいな名を持ってますね。
エンゼルトランペットと似てるとは思ったんだけど、
やはり同族でしたか。
これ、実がおもしろいと思いましたが、不確かな記憶です。
芳香は感じなかったなぁ..明日、花に鼻を添えよう。
それにしても、要らぬ精力を使わせ、すみません、
遊びにおつきあいをいただいて。
返信する

コメントを投稿