うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

不安定な天気に....(10126)

2010年06月01日 20時49分18秒 | うべプラネタリアン
いらついても仕方がない。
こんな宵は、土星の美しい映像を見て溜飲を下げるしかない。
土星の多くの月は環と重なったとき絶妙の姿となる。
単身赴任するなら、土星だね、絶対。こんな景色見ながらちびちびやってたらアル中になるな。
4 Moons of Saturn.... NASAカッシーニによる。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くり)
2010-06-02 04:15:55
2日未明、25×125双眼でマックノートを観望しました。
月明かりの中ですが、お構いなしに見えます。
見え味は、非常に明るい小振りの球状星団の様です。予報通り、かなり明るく移行しており、
目測6.7から6.8等位に感じます。7×35双眼でもハッキリと見えます。
返信する
ほう、もうそんなに (ひさ)
2010-06-02 08:34:11
明るくなっていますか。意外な増光ぶりですね。
梅雨入りは遅れているし、月齢ももっと良くなるので、ここ10日までが狙いかな。
続報と、できれば画を。
返信する
Unknown (@彗星屋)
2010-06-03 04:25:37
わたしも2日朝、同じく6.8等と目測しました。

画像をホームページにアップしています。

御覧下さいませ。

返信する
@彗星屋さん (ひさ)
2010-06-03 10:45:21
ありがとう。
ところで貴兄のHP、何で検索するんでしたっけ?
6月「アルビレオ」に掲載させてください。
返信する
ホームページ (@彗星屋)
2010-06-03 13:30:33

名前で検索してください。
日本語でも英語でも
(^_^;)

しゃあさんのホームページにもリンクしていただいてます。


返信する

コメントを投稿